FC2ブログ

9月議会が始まりました。

12日から21日までです。

議案は村のHPにアップしてあります。

他でも合併が進み、共同設置した機関の構成の変更議決がいくつかありました。交通共済からは脱退しても契約は5月まで有効ですから事故に逢ったら連絡するよう注意してください。

広域連合の規約変更は、県のコモンズ予算で広域の観光看板を共同設置する事に備えたもの(広域連合は観光事業をすることになっていなかった)、ディーサービスセンターは「痴呆」を「認知症」に置き換えるもので、字句より精神が大事なものです。

消防団員の公務災害は根拠法の改正によって範囲を明確・拡大するものなどで「すべて全員の賛成」で可決です。

川手と中の崎の集会所を地元に無償譲渡(今は村有)する議案と、そのために必要でもある地縁団体(takeyamaの一般質問)の印の登録などに関する条例が提案されています。

公営住宅ではない村営住宅(定住促進・旭団地等)のうち、中の崎の1棟(他の住宅は集団移転の目的達成で譲渡済み)を現居住者に無償譲渡(土地は有償)し、宮村(羽田さんから寄付されたもの)の分は、公共の村営住宅で無くする(自由に譲渡先を探す。公募も視野)ことも提案されています。

細かい事を審査しますが、この2件には合併前に解決した方が良いと思い、基本的に賛成しようと思います。

温泉宿泊施設整備基金の廃止の提案は、今年度当初520万円ほど在った基金を500万円取り崩し、ぽかぽかランドの送迎バス買い替えの財源にしましたが合併協議で少額の基金は整理してほしいことになり廃止したいと提案されました。この基金はtakeyamaの小岩岳荘時代に歳計剰余金を積み立てたもので(最大時は1,500万円超)廃止に忸怩たるものがありますが、反対する理由がありません。

なんと言っても9月議会は「決算審査」のための議会ですが長くなるから後で・・・

村の「実質的には最後になる予算(補正)」も提案されていますが「議員の間でいろいろな意見がある」ものです。正しい「財政見とおし」が必要ですが・・・

そこで一例を、「特別交付税、前年1億1千万円、今年度分の予算措置5千万円、予測は?」「サー去年は災害があったので・・・」「ジャー去年の災害分は?」「んー」といった状態
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード