岳山に吹く風は!
毎日岳山に対面しながらつづるブログです。デザイン変更10月9日
一般質問の予定が
20日、午後1時ころから1時間の予定です。他に3人の予定者がいます。
公共施設やその用地が新市に引き継がれますが、「美麻村」のうちに片付けたいことがあります。
新行麻の館の土地は新行から返してほしい(間違って・不正に登記された)といわれていますし、湯の海高地線は無断で拡幅されたと地主は言っています。道路用地はほとんど村に登記されていないし、グランドの用地は借地でその代わり優先使用の約束があるようだし問題点の洗い出しがいります。
合併の協定は結局のところ今の大町の議会が関係案件を議決しないと決定しないのですが、その様子を公表すべきだと思います。
しっかり公共投資をした市民農園の効用は地域に還元されるべきで、利用者の思いにこたえる必要を感じますし、想像力を働かせて今後に備えたいと思います。
村が自治体の村として存続する場合と、村が地域として存続する場合では一般質問にも大きな差があり、はっきり言ってちょっと張り合いは無いのですが「ほとんど最後」の一般質問です。ご用とお急ぎの無い方は傍聴にお出でください。CATVでも放送予定ですが。
スポンサーサイト