FC2ブログ

最後にはやさしい

雑誌「育てる」10月号に「花さん」の投稿が載った。いわば山留農家にも通じるところがあるから紹介します。ちょっと前に美麻八坂学園の指導員だったあの「花さん」です。

指導員の日誌 最後にはやさしい

 学園生が農家入りした後にはいつもセンター内を掃除するのだが、毎回このとき「指導員とはどうあるべきか?」を考えてしまう。いたるところに落ちている忘れもの、ベランダに干しっぱなしの洗濯物、汚れ物が山盛りになった洗濯かご、洗濯機に入れっぱなしの衣類一式。「学校で絶対に使うでしょ、これ!」と思われるプリントや教科書などなど…。この洗濯物を洗濯するか、乾いたものを取り込むか、忘れ物を届けるか、これが指導員として大いに悩む問題なのだ。

 すべての洗濯物を取り込んで洗ってしまうことは実はとっても楽ちんだ。結局学園生が農家から戻ってきた時に一緒に洗わなくてはならないのだから、悪臭が今よりひどくなる前にやっておけば簡単だし、学園生の生活環境もよくなる。「優しい指導員のお姉さん」なんて言ってもらえるかもしれない。うん、洗っちまおう! ついでに棚の中の汚いものも全部やっちまえ! と両腕に臭い洗濯物を山盛り抱えて洗濯機に向かう。でも、これは、本当に学園生にプラスになるのだろうか? 実際に失敗して気づくことはたくさんある。そして山村留学ではそれを一番大事にしているんじゃないのか? まさしくこれこそ体験学習じゃないの?

その体験の機会を指導員が奪ってはいけないのでは?・・・洗濯物を抱えてしばし考え込む。しかし、ちょっと違うなあと思いながらも、その日は全部洗ってしまった
先日、中学校で登山があった。その持ち物で飴玉が必要なのに、男子は誰も言いに来ない。
(女子は早々に言いに来た)事前に言わないと準備しないからねと、いつも言っているのに!と頭にきて「会回はあいつら飴なしだ!」と昼間はプンプンしていた。でも、前日の夜、消灯近くになっても誰も来ないので、とうとう女子に「飴はお願いした?って男の子たちにさりげなく言ってくれないかな」と言ってしまった。その後、男の子がゾロゾロと言いに来て、結局全員分の飴を用意しながら「これってまたまたダメ指導員じゃん?」とがっくりしてしまった。

 おそらく眉間にしわを寄せていた私のところに、女の子たちが「男の子たち、飴くださいって来た?」とやってきた。私が「私って最後は甘いんだよね~、これじゃイカンねえ」とため息をつくと、「それが花さんのいいとこだよ。本当は最後にはやさしいところ」と慰てくれた。それを聞いて「最後にはやさしい」ってことが指導員には必要な姿勢なのかもと思った。いろんな壁にぶつかって失敗したり、困ったりして、でも最後には抜け道が用意してあって、その問題をクリアできるようにする。それが「最後にはやさしい」ってことだと思う。

 これからも農家入りするたびに臭い洗濯物はあるだろう、必要なものを事前に言わない子もいるだろう。でも何回か失敗するうちに、いつかは気づいてくれるはす。そう信じて抜け道を隠し持つていよう。「最後にはやさしい」ってことがばれないように最後にはやさしくしよう。そう思っていたら「来週、お弁当がいるのでお願いします」と中学生の男の子が言いに来た。うん、これって「指導員冥利につきる」ってやつ? まだ一人だけだけど…。
スポンサーサイト



comments

得意技足枕って・・・
どうなんでしょう?(笑)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード