FC2ブログ

どうでもいいのだが。

18日の臨時会は道路問題解決のためだけではなくて、職員の給与改定の議題もあったのです。人事院は民間の状況を調査して国の職員給与に対する勧告をします。県など大きな自治体では人事委員会で調査・勧告しますが人事委員会を組織しない小さな自治体は国家公務員に対する勧告をそのまま尊重して給与改定します。給与改定のための条例改正、補正予算の審議もしたのです。

職員給与は本俸等の引き下げがありますが、ボーナス(勤勉手当)が0.05月分引き上げです。本俸は村独自に引き下げていた分もありましたが、条例改正と合併後は大町の規定が適用されますから1月分以後の不足分と合わせた補正予算が提案されたので賛成しました。

この議案に併せて実は議員の分の提案も予定されていたのです。前に臨時会の議案提出は告示が必要な事は記しました。議会招集の告示にその分は含まれていない事は承知して、ホットしていたので(八坂では改正した事が報道されていたので)す。「議員の任期を少し残したこの時期にお手盛りはよくない」と思いましたし、職員給は「勤勉手当の改正で、議員や特別職にはその手当ては無い(期末手当だけ)」のですから。

告示の件は「追加告示した。」、特別職(該当は村長と教育長)の分は「追加告示は恰好が悪いからしなかった(改正提案しない)」と説明されました。takeyamaは「提案されれば反対する(理由は前述)」と主張しました。「特別職との整合がとれない議案」に賛成しない議員が多くて、結局提案前の段階でしたから、議案は用意されただけで提案されませんでした。だから「どうでもいいのだが」のタイトルになったのですが、その間の事情をちょっとお知らせしました。補正予算にその分は計上されましたが条例が変わらないから結局不用額として残り、大町市に引き継ぎます。

最近「長」と「議会」がギクシャクしていると感じている住民は多いと思います。議会分だけ期末手当の増額に走らなくてよかった、「村長は増額しないのに議会はなんだ!」となったはずです。

最近「takeyamaの主張が若干通りやすくなった」議会です。

八坂は改正(増額)、大町は今度の議会(11月中)に提案されると思います。深い議論になるか注目しますが、大町は今後の事もあるから「これで終わり」の美麻とは事情が違います。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●お読みになった方は、是非↓ワンクリックを!執筆活動の励みになります。人気BlogRanking●否決少数でお手盛りボーナス増額案可決!!本会議採決結果報告。同日、即決議案として採決が行われました。まず、他会派議員の質問により、市の根拠として、平成7年以....その上雇

公務員の給与は民間に準拠するのが基本で、本俸はまだ下がっているのだが今年度はボーナス部分が0.05月分民間の方が高いとして人事院が勧告したから大町・美麻・八坂とも一般職員の給与条例を改定した。本俸や扶養手当は少し下がった事にも条例は対応した。公務員のい...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード