FC2ブログ

○長と○会の関係 一般質問から

ちょっと前の臨時会で「”村道の拡幅が無断だ”と地主(複数)から抗議されていた事件」を解決するための予算を議決し、金品を支出しようやく事件が終わった。

予算を可決するために、過去の無用な(になってしまった)測量費(990万円)支出の1、責任追及のための処分、2、損害賠償請求、3、村民への内容報告を骨子とした意見を村長に宛てた。

村長はその日のうちに「意見は無視する」と新聞に発表した。市町村の話題(美麻村)11月19日)

事実を確認する一般質問を14日に行ったから、後日の再放送はあるが予告編を。

処分は「12年間村政をになった功績に対してその事では出来ない」答弁で、政治は結果責任のはずで「それはない!」と思ったが「マー見解の相違」というやつかナ、とも思った。だが村民へ公表すると行政不信を招くから「しないほうがいい!」と答えたのには参った。

村の体質をはっきり示したものと思う。

住民自治に際して、「地域振興アドバイザー」を国土交通省から受けて講演があったのだが、もっとも感銘を受けた事はニセコの「○山課長」の「役場の職員に守秘義務はない(もちろん限定的にはある事は言明)」で、主催した村の長はこのアドバイス事業を全否定している事になり、講演会に集まった地域自治組織設立準備委員会の委員は「なにを信用して議論したのか」、正に「ばかみたい!」状態だ。

再放送はここを注目してご覧を!。村長も議員もすぐにいなくなるから、役場の職員等は是非これを「反面教師」にしてほしい。住民は都合の良い(権力にとって)情報だけ提供されても「全然信用しない」のである。

麻の館の土地問題については後で・・・
スポンサーサイト



comments

美麻テレビの再放送日程は12月22日夕方からです。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード