FC2ブログ

議会軽視そして無視

○村の○長と○会の関係はここに極まった。(当事者の一人として恥ずかしいから○村です)

美麻テレビの再放送でtakeyamaの12月議会一般質問をご覧いただいた方はいると思う。12月の臨時会で「懸案だった村道無断拡幅問題解決」に伴う「議会としての意見」を決定したが、珍しく全員一致だった。それだけこの事件は前村長等の対応がおかしかったと言う事。

それを「完全に」「いち早く」無視する態度を示した「北○○長」。議決の直後地方紙の取材に答えた。

一般質問への答弁で、損害補填と処分は「過去12年間のご苦労に対して出来ない」と述べた。後継者で、かっての上司に対して「苦しい事」は判るが、どちらも公人である(あった)。

極め付きは、「事実は公表しない」と答えたこと。その理由が「公表すると行政に対する信頼が失われる」で、正に「北○○長」の本質が残り2週間で暴露された。何回も指摘した事だが、「都合の悪い情報は住民には知らされていない」のだから行政を住民は信頼しないのはしかたがない。

そして議会の決定は省みない、日頃は「村民の代表である議会の皆様の・・・」と言っている本質も。

事はこれで終わらない。
12月の定例会は「麻の館の土地問題」が重要だった。合併前の解決が課題である事は衆目の一致するところ。

新行からの要請(陳情)の採択決定に続いて返還の議案提出を求める意見も決定した。

議決に応えて議案を提案するべきだが提案には臨時会が招集されなければならない。今日まで告示されないから結局議会の決定は今回も「軽視」と言うより「無視」した。これでこの問題の解決は新市に持ち込まれる事は確実(新行区民は納得していないから)

日頃「議会軽視!」と騒ぎ立てる「議○」も今回は「静観」を決めこんだ。

結局「議員の立場を使って行政に関わりたい議員」と、「議会を長の諮問機関」にしたい○長であったということ。最後に汚点を残した○村の○長と○会でした。

「議会軽視!」「議会無視!」の2連発で合併に逃げこみでは?
スポンサーサイト



comments

近いうち、く○○るんだよ、そんな連中は

そうでした!
今後はズート前のtakeyamaでお付き合いを!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード