FC2ブログ

4人娘へ

○生は年齢の割に素直で好い。

木登りに目覚めたり、スカートで太鼓をたたいたり、美形ぶりとのアンバランスがおもしろい。来年の事をしっかり考える冬休みにしてほしい。3年生の山留は大変だが、高校は沢山あることも考慮したら良い。素直で、農家に心を許している様子がコタツで「コテント寝むる」態度などから読み取れるから楽だ。雪を楽しんでほしい。困ったら父さんのブーツを履くこともOKだ。

美○は「家に帰りたい」ことを素直に態度に表したことを評価したい。

美○のことを心配している人が、回りに沢山いることを感じてほしい。感情の起伏が大きく、農家としては「かなり面倒」だが、しょっちゅうチョッカイをだす父さんを「ウザッタイか?」と聞いた瞬間に、「ううん」と否定したタイミングと笑い顔が良かったので安心した。ちょっとしたコツを最近発見したので3学期は実施したい。

○奈は随分柔らかくなった。

なんでも出来るのだが、周りに対する配慮が欠けることがあるから注意してほしい。それで農家が辛いことがあったかも知れない。この学期に随分変わったが、農家であったことを親に正確に話しているかな?。言い訳から入る話はなかなか周りには理解されない事は知った方が好い。掛値無しに「随分好い子になった」

○と○は自分では判っているようなのだが、周りへの接し方を変えた方がいい。

今まで○と○中心で社会が回っていたと思う。「可愛い子を演じ」ていれば良かったのだが、それが身についてしまっていないかが心配。「子供らしく!」という事は、「甘える振り」をしたり、「造り笑顔」をする事ではなく、「素直に相手を信頼する事」だ。先生や大人をなめてはいけない。まだ4年生だから、雪を相手にしっかり遊んでほしい。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「み○」のこと

3学期、「み○」は学校とセンターと農家に合わなくなってしまった。冬休みの帰省前に、「家が好い!」と言ったのを、随分がんばっているのが見えたから「素直に感情が出て好いこと
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード