FC2ブログ

広報の基準がおかしい

市議会議員の増員選挙が終わった。結果はこちらだが、多くの民意の付託を受けたわけだからがんばってもらいたい。

それはともかく、広報に違和感を覚えたのはtakeyamaだけだろうか。

住民が知りたい情報を提供するのが広報の務めであって、行政が知らせたい情報を提供するのではない事を基本にしてもらいたい。

朝から投票率が伸びない危機感を訴えたのは「選管の都合」ですか?挙句の果てに「前回に比べて低い」としきりに広報した。「始めての市議選」で「村議選」との比較は意味がない。なにか意図があったのですか?

そのことはともかく、おまけに「最終の投票状況」は知らされなかった。それまでの広報は何だったのか?肝心のことが抜けている(住民の目線では)。

そして極めつけは選挙結果の広報が無いこと。前回の投票率を気にしていたが、選管の興味は前回と今回の投票率だけだったのですか?

「前回の(あえて)」選挙結果は「村の行政無線でみんなが知った。」HPにもいち早くアップした。それが広報だと思うのはtakeyamaだけですか?HPは更新できない事情は判っているが、「仁科の里大町」も更新されなかった。住民が知りたい情報を提供しない「広報機関」では住民の信頼は得られない。

「市の選挙管理委員会」と「支所の役割分担」の関係だと思うのだが、今度の選挙に対する広報のやり方は基本的におかしいことを自覚して、新市をリードしてほしい。
スポンサーサイト



comments

 私は二女が2年前、八坂学園でお世話になった父親です。実は昨日、二女とスキーのリフトに乗っていた時に「中学は八坂へ行こうかな?と思ってるんだけど・・・」と突然、告白されてびっくり。
 で、今朝、Webで合併後の八坂のことを調べていたら選挙結果がどこにも無くって???って思って他を調べていたら、このブログにヒットして再びびっくり。思わぬ宝物を見つけた気になりました。
 二女の動向はまだ?ですが、楽しみに見させて頂きます。私のブログのお気に入りに勝手にリンクさせて頂きますので、ご迷惑でしたらお知らせください。

たびたびお立ち寄りください。
美麻中学校も良い学校ですよ!

ごめんなさい。原因は?ですが、私のYahoo!ブログのお気に入りに登録できません。もう少し研究してみます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード