FC2ブログ

「万事要領」 ひかれ者の小唄

地上デジタル放送開始には「美麻テレビが対応する」と予定している方は多いと思う。

八坂の情報網整備に美麻の施設を使う事に伴って整備済みの美麻の情報網改良の一環として、端末にセットトップボックスを設置することは(八坂の情報網整備と美麻 )でお知らせしてある。

9月議会の補正予算だったのだが、12月までに予算を執行しなかったから、残事業を新市に引き継ぐ専決予算に盛った。

八坂の情報整備事業は大雪で遅れてはいるが、すでに契約済みだから新市での議会も異議を挟む余地は無い。実は端末へのセットトップボックスは一括契約の中に入っているのだから「黙っていても出来あがる」のだ。

行政技術的には美麻の分も「村のうちに契約しておく」ことは可能だったのだが、紳士的に契約してないから専決とは言え補正予算に計上せざるを得ない。その結果が「大糸タイムス誌」にあるように「旧村で決めた方針、無償を基本に総合的に検討する」というような事になる。(2月6日の議会)

新市の議会や行政関係者には「○村の方は良い人だが、美麻は(特に議会は)良くない」との評価が固まりつつある。「正直に実態をオープンにした」ものが「みんなで結託して事実をわからないようにする」ものより「評価が下がる」ことはおかしい。議会があるうちは「議会がどうも・・・」で済ませたと思うが、今はそういうわけにはいかない。

9月に予算を議決したた立場で言えば、この予算は議会が後押しして議決したものでは断じてない。行政の説明を一定のブレーキをもかけながらも納得したものだ。行末は責任を持ってもらいたい。

もっとも、当時の最高責任者を議員に押し出したのだから安心していいのだが・・・
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル化するテレビ

「美麻テレビ」の自主放送で「地上波のデジタル時代」を放送している。「地上デジタル放送開始」には「美麻テレビが対応する」と「むら」人は予定してきた。「予算を議決」し「そ
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード