FC2ブログ

「ん?」

合併記念式典があって出席した。出席要請の範囲や基準が判らないが旧村の旧役職者の席は埋まった。現市議の席や現市の役職者の席に空席があったと思ったのは気のせいか?

表題の「ん?」は、総務大臣(竹中平蔵さん)の「合併功労者表彰」が「麗々しく」行われたこと。旧両村長と村議会議長4人が該当。八坂の議長は司会者からは「都合で欠席」と告げられたが「骨のある人だから・・」と思ったのは「思い過ごし?」

合併は、「自治体の選択」のはず、もちろん「建前」なことは承知していて、丸山県議の挨拶でも「国の方針で・・・」と言われたことは納得したのだが。

合併した新市の責任者から「合併に尽力してもらってありがたい」というのはきわめて自然で、そこから表彰するのはよく判るのだが、曲がりなりにも国は「自分で決めて、効率的な好い町を造ってください」といってきたはず、それが、合併で消滅した旧村の、合併に活躍したえらい人を国の機関(総務大臣)が功労者として表彰することは「筋論的におかしい」と思って、takeyamaは素直に拍手できなかった。

これでは「国の意向を受けて住民に合併を押し付けたことになってしまう。」「献身的な活動・・」との文言があったが、これでは「国に献身的・・・」だったことになってしまう。国家にのために地方自治体が合併したのではないと思うのだが。

八坂の村長「合併してよかったと住民に思われる様に・・」の発言は素直に受け取れ、そのとおりだと思う。表彰してもらってうれしいことはわかるのだが、その発言との整合性をどう取るのかなー。

式典の感想はほかにもあるがいずれ・・・
スポンサーサイト



comments

合併反対派や住民投票の請求を無視してまでも国の方針に従った功績が認めらたのでしょうか。
総務大臣からの表彰は馬鹿げています。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード