FC2ブログ

修園?継続?

「○な」は山留を継続する事に決めた。

その理由が「児童会長になったから」だそうだが、「山留を継続する事に決めたから児童会長になった」のでないとおかしい。

「後でしっかり話さないといけない。」とは思っている。

「○と○」は如何しようか迷っている。今日、授業参観に親がくるからしっかり話し合えばいい。来る時は「自分で決めた!」と言っていたが、本当は親や周囲の意向が実態的には大きかったはず。

考えてみれば小学校の4年生が「自分の将来を一生懸命に考えることは素晴らしいこと(理事長談)」だ。

Q「どういう時に残りたい?」

A「楽しいこと、誕生会等(イベント的?)があったとき」

Q「帰りたい時?」

A「お菓子を食べたい時」

あまり菓子が好きだとは思えないのだが、食べ物は、究極のところ「おふくろの味」だとtakeyamaは思う。離れて親の味に気がつくこともあるし、今までの食べ物でないと満足しない事はあるのだろう。

1年かけて農家の味を注ぎこむから、帰ってから「農家の食べ物や味」を思い出して「困っている親」があることも知っている。
スポンサーサイト



comments

彼女は結構早い時期から「残る」意思を持っていたと思います。照れ隠し(?)なのでは?少なくとも私にはそう映っていましたが。仮に・・・誰でもなれるわけじゃない会長になったんですから、それを理由に残ると決めれたってことはすごいと思います。理由が後付に映ったのでしょうかね・・・私にはそう思えませんが。

お久しぶりです★継続するか、親元に帰るのか、この時期自分ながら真剣に考えたなぁと思い出しました。この時期、山留生にとってはいろんな意味で大変な時期だと思います。継続するにしろ、修園するにしろ、友達との別れはつきものだし。残れば今の子供たちが普通に持っているようなものはもらえないし(ゲーム、漫画、テレビなどなど)親とも一緒にいられないし。でも、だからといって帰ってしまえばそれはそれで山留でした体験なんかが恋しくなっちゃうし(友達、農家、行事などなど)。農家さんや指導者には相談できそうで結構できなかったりとか。元気そうに見える子が一番悩んでたり。学年末のこの季節、まだ小学生っだったりするのに自分の人生について一生懸命考えてる。今思えばすごいことだったんだなぁと。そのころの私はそんな実感なかっただろうけど(笑)長くなっちゃってごめんなさい

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード