FC2ブログ

乗り遅れ!

「『フェイスブック』を探しに、図書館に行く」という川柳が話題になっている。

ブログまでは、マー『追いついていた!(と思う)』のだが、ツイッターとフェースブックには乗り遅れた。

コンピューター世界が到来することはなんとなく予感していた。

元々臆病で、見栄っ張りでもあるから、人より後になるとまともに取り組めない人間であることは承知していた。

はじめのITはワープロだったのだが、当時役場に出入りしていた事務機の営業員が『takeyamaさん、そういった物は35歳過ぎたらやるものじゃないですよ!』と忠告されたものだ。
当時40才代後半のことかな?

その後、後輩に「いつまでもワープロでは・・、これからの世の中はパソコンだじ!」と言われてほどなく『ノート型』を取り入れた。
まだ『ウインドーズ』ではなかったが、件の後輩が『ちゃんと使えるように』してくれて、今でも感謝している。
ワープロの時になんとなく次代を予測していて、入力を『頑張ってローマ字入力にしていた』からこの時は助かったし、『ちょっとした自慢』でもある。

せがれが早く亡くなって、ここで頑張らないと、我が家は『年よりの時代遅れ家庭』になってしまう!恐怖もあった。
その後ウィンドーズ時代になって今のPCは自分で立ち上げた.
セキュリティーには注意しているつもりだが、重さとの調整が結構厄介。
ちょっと背伸びをしてITとの付き合いを進めてきて、このブログも始めたのだが、古希の老人の本質は基本的にIT用にになってはいないことをいつも自覚させられている。

ツイッターやフェイスブックはちょっと『システムが判らないこと』があって、尻込みしている状態。
『とんでもない限界集落』に住んでいて、近所に適当なアドバイスは求められない。
勤めはもちろん、社会的にも『ほとんど引退』して、外の世界とのつながりが少ない状態だから困っている。
逆に、だからこそ、外界とのつながりのためにネットの必要性を強く感じてもいるのだが。

とりあえず、頑張って『スマホ』にでもデビューするか!
スポンサーサイト



comments

No title

では次回伺った時は、フェイスブック講座しましょうか(笑)
パソコンかアイフォンあれば。。。。

No title

利用価値がある予感がする。
よろしくです。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
RSSフィード