FC2ブログ

決算

このブログ運営が1年たった事はすでに:きりバン(急告)に書いたのだが、カウンターの数値は「奇しくもちょうど10,000件」になった。

投稿(更新)数は294件/365日、もちろんtakeyama流の「情報分解」だが、辛口のコメントをいただきたいと思う。

地域限定の話題を提供しているのだが、定期的な訪問者もあるようで、アメリカやカナだからのアクセス、県外の「このブログだけのお付き合い」もあり、64歳の身には新鮮な思いもある。

本来「1T」は「若者のもの」ではなく、「高齢者のもの」だと思う。車がなくても、免許がなくても、気候が悪くても、体が弱くても、同じラインで外界とのつながりができる。

美麻ネットの加入は180位だが、「だれでも使える様にする」事が急がれるのではないか。ハードの面はいいのだが、ソフトの面で公民館や地域(住民)自治組織等に活躍してほしい。

迷惑メールやウイルス対策など。わずらわしいことはもちろん多いのだがそれを強調して「引っ込む」のではなく、「怖さを周知させながら普及する手立て」を講じてほしい。

ITの分野でtakeyamaクラスを超える人は「ずーっと多い」のだが、遠慮なく力を高齢者に貸してほしい。takeyamaにも手伝ってほしい。もうマニュアルを読んでも実は理解が出来ない。マニュアルの言語が判らない事が多いのが実態。それでもブログを開設し、曲がりなりにも運営出来た。実は誰でも運営出来るのだ。ブログ本来のものとは違うかもしれないが・・・

1年間、takeyamaなりにブログで情報を発信してみて、なんといっても「手軽」なことは確かで、情報発信が気軽にできることは重要だ。その分、情報の分析は読者の側に委ねられる面が多いのだが、コメントやトラックバックで補ってほしい。

大問題は、ブログのスペースは「アドレスで推察」できる様に、「あの○○」なので「何時ドッカーン」となるか「ひやひや!」している。

どなたか「超具体的に」「移行のアドバイス」をくれないだろうか。
スポンサーサイト



comments

 文章を不特定多数の方に向けて発することのプレッシャーを背負って、日々更新を続けてみえることに敬服します。美麻じゃまだ、感じられないかもしれませんが、私の地ではゆっくり春の足音を感じます。これからも、期待してます。ちなみに私は「10002番」でした。
 ざんね~っ・・・ん!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード