FC2ブログ

候補者が、ほかの候補者の選挙運動をすること

地域(の候補者?)にとって、損か得かと言うと、声を上げる問題点はあるのだが・・・

過ってのむらにとって、初めての市議会議員選挙が終わった。
いちばん身近な選挙で、ある意味地域づくりの起爆剤になる選挙だ。
日頃地域にあまり関心が無くても、この機会に考える人間が多くなる。

初めての機会だったから期待したのだが、結果的に『心が躍るわくわく感は空振り』に終わった。

選挙イベントで、初めて経験したことを前回話題にして、疑問なことを選管に聞いてみることを約束した。
選管への手紙を公開する。

地域の候補者は、最下位だが滑り込んだから『マー良かったこと』になるし、結果的に『一番効果的だった選挙運動』が、話題にしようとしていることだから皮肉だ。

『損得論的』にいえば、これをして『得なことは、個人的には何もない』。
何人かの『知人にはうとまれる』だけだし、『友人を失うことになる』かもしれない。
いろいろな『手掛かりを失う』ことにもなる。

それでも、こうしなければ済まないのがtakeyama流。もう『老いの一徹』と言うやつかな?

以下選管への手紙全文

(4月25日)
 候補者がする、本人以外の候補者の選挙運動について(質問)

市議会議員の選挙が終わりました。公正な選挙に取り組んでおられる委員会に敬意を表します。
選挙運動についてご教示ください。
私は、今まで経験したことのない、非常に珍しい選挙活動に遭遇して、しばし考えておりましたが、選挙期間中には一人の有権者として、本人の意図しない影響があることを恐れて表だった意見表明を避けてまいりました。
選挙が終わりました。今後のこともあるのでお伺いします。

『ある候補者が公示早々当地を候補者名入りの正規な選挙カーで訪れ、本人以外の候補者の選挙運動を、明らかに堂々と行いました。
「今日は自分の選挙運動ではない。この地域から出馬している○○を落選させてはならないから運動に来た」と明言しました。
各地で同様の活動をしたようです。儀礼の範囲を明確に逸脱しておりました。』

そこで、以下お伺いします。

1、ある候補者が、選挙カーに記載してある者以外の候補者の応援演説をしていた事実を選挙管理委員会として把握しているか?

2、選挙カーでの街頭選挙運動で、明らかに本人以外の選挙運動をすることが、現行選挙法上可能か。いわゆる選挙違反にはならないか?

3、公営選挙は選挙運動が金銭によって公平が損なわれないように配慮した制度で、その中に、選挙の街頭活動を公平公正に行うために選挙カーの費用を公費で負担することになっていないか?

4、街頭活動用選挙カーは一候補者あたりの台数制限があるはずだがどうか。

5、候補者所有の選挙カーがそれ以外の候補者の選挙運動をすることは、選挙活動の公平公正を担保する公営選挙の精神に反するものだと思うがどうか?

6、候補者が管理する選挙カーの、本人以外の候補者の選挙運動を容認することになれば、必ずしも当選を目指さない候補者を擁立して選挙活動をするやからを容認することにつながる。何らかの対策が必要ではないか。候補者への選挙運動に関する説明は十分行っているか?

7、自分の税金の一部が使われる市民の一人としては、このような選挙活動は容認できない。選挙が公営で行われている事実が市民に正確に伝わっていないことが今回のようなことを容認することにつながっている。候補者の選挙運動に要した経費、公費で負担した実態を広報する努力が足りないと思うがどうか?

以上の項目についてお尋ねいたします。
なお、この質問に関して、あるブログに公開してあります。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

候補者が、ほかの候補者の選挙運動をすること

結果的に『心が躍るわくわく感は空振り』に終わった『選挙イベント』で、初めて経験したことを前回話題にした。 『候補者が、ほかの候補者の選挙運動をすること』なのだが、案の定というか、予想通りというか...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード