FC2ブログ

草刈り場

長い人生?の中で初めて遭遇した。

若い時から民主主義には相当関心があった。
中学校の社会科の先生のせいかもしれない。
本気で『選挙年齢を18歳に引き下げろ!』『オレにも投票させろ!』ともいった。
以後の人生では『本格的な浮動票』として対応してきた。

そのtakeyamaにして、昨日はびっくりした。

市議会選挙が告示された。
ポスター掲示場に22人のポスターを張ってある情景は見事だ。

合併後5年だが、始めて普通の市議会議員の選挙になる。
5年間も『むらの市議会議員』だった。
むらの市会議員、合併の特例で臨時に合併村に1人の市会議員を置いて『合併村の方感謝してください!』だったのだが、その反対、その弊害がもう出ていると思う。
安全に1人の市議会が保証された代償が。

他の地域の候補者の選挙カーが、この過疎地に訪れたのだが、何とその内容が『むらの市会議員への選挙運動』。
話の内容が『合併村のことは一般の市議会議員には判らない。苦戦しているむらの議員を当選させるように!』というもの。
立候補している自身の支援は訴えなかった。
合併後5年過ぎたが、旧村部はまだ議会では外様扱い。『そちらのことはむらの市会議員が扱ってください!』と言うこと?

むらの市議会議員は、4年前地域を二分する一騎討ち、いわば相手との比較対照、『最大公約数的な選挙』で選ばれた。
『どっちがいいか?』だが、『どっちがより駄目か?』の選挙の側面もあったのだから、結果の評価は難しい。

今回は22人中の1人を選ぶのだから、いわば『最小公倍数的な選挙』だ。

地域の候補、政党を名乗るもの、親戚が応援するもの、地域生まれを強調するもの、女性、ボス的力を誇示するもの等多彩。
市民の代表として『市民の声を行政に届ける』などと言うのが一般的だが、ちょっと『ん?』と思うのがtakeyama流。

首長と議会議員を選ぶ『2元代表性の地方自治制度下での議員の役割』は、何と言っても『首長や行政機関のまともなチェック役』としての役割が一番だと思うから、その辺を最重要に選びたいと思う。もちろんバランスも重要だが。
『あれをします!これをします!』と言う訴えは、合議制の議会では『眉唾もの』のような気がするから。

それにしても、自分への支持を訴えることなく、『地域の候補が危ないから、地域の住民は支援するように!』と自分の選挙カーから声を発することには大いに疑問を感じた。

街頭演説の印を持って、選挙カーに書いてある名前と違うものの運動は変だ。
選挙カーの設備はもちろん、運行経費や選挙用はがきの経費は公費、すなわち税金だ。お金が無いことが理由で選挙ができないことが無いように配慮したもので、だから候補者の平等を担保したもの。

『認められた選挙カーだから何をしてもいい!』と言うのはおかしいのではないか?
自分が安泰だからと言って、そんなことを認めていたら『選挙の公平性は保てない』。悪用すればとんでもないことになる。
『当選を志さないエセ候補者』が『選挙の費用を市民に負担させることになる。
選挙の終了後にするが、選挙管理員会に聞いてみるつもりだ。

もうひとつ、選挙通の言葉に『草刈り場』と言うのがある。地域に候補者がいなくて、地域外の候補者が入り乱れて票の取り合いをすることを表現したもので、『だから候補を立てないといけない!』になる。
『草刈り場はご免だ!』になるのだが、なまじ候補者が在るからと言って、大町スキー場やマムシ坂を超えて選挙カーが訪れないような状況では、地域事情は多くの議員に伝わらない。それでは結局のところ『地域課題が解決されないこと』につながる。

takeyamaは『草刈り場歓迎』だ。
スポンサーサイト



comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード