FC2ブログ

検察審査会による起訴

『起訴』という言葉は『文字的には訴えを起こす』と書く。

従来『起訴は、すなわち犯罪と言う雰囲気』が『主にマスコミによって作り上げられ』てきた。
そのことを変えなければいけないようだ。

『起訴』という言葉が『訴えを起こす!』ことである以上、これがそもそもの出発点にすぎない。

今までは、犯罪の疑いがあり、それが相当以上確実である場合に限って『裁判と言う手続き(起訴)』が始まる。
相当慎重に手続きが始まるのでないと『恐怖社会』になってしまう。
一般市民の人権が守られないのだから当たり前のことだ。

その意味で、昨日発表された小沢事件に関しての検察審査会の結論に対しては、裁判が終わるまで『国民は有罪扱いするべきではない』とあらためて思った。

件の検察審査会のまとめは次のようになっている。

「検察審査会の制度は、有罪の可能性があるのに検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、国民は裁判所によって本当に無罪なのかそれとも有罪なのかを判断してもらう権利があるという考えに基づくものだ。そして嫌疑不十分として検察官が起訴をちゅうちょした場合に、いわば"国民の責任において、公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度であると考えられる」。

検察が起訴した事件の有罪率は相当高いようだが、例の郵便不正事件は検察の見込み違いが明らかになって無罪になり、しかも証拠の改ざんまで明らかになった。
ちなみにそれが9月21日。
これより1週間前の9月14日に検察審査会の結論が出ていたことになる。
特捜部の集めた調書のでたらめ振りが明らかになる前の結論だ。

同じようなことが鈴木宗男氏の最高裁決定、10月4日にもあると思う。

前の福島県知事は収賄疑惑で知事でなくなったが、高裁では実質的な無罪判決がでた。でももう『知事ではなくなった』。

選挙で決まる者の場合『本当のことが判っても後のまつり!』になってしまうことがある。
『マスコミに踊らされてしまう有権者』や『マスコミに誘導される世論と称されるもの』の危うさに戦慄を覚えている。

村木事件で証拠隠滅を図ったされる者の上司が『取り調べの可視化を訴えている』という報道もある。
『検察が正義だ!』『マスコミ報道がすべてだ!』は『怪しいと思っている』takeyamaです。

検察と言う専門組織が有罪にはできにくいという事件(不起訴)を、裁判で白黒つけろ(起訴)と言う以上、裁判の結論が出るまでは『推定無罪』が保証されなければいけない。

起訴で政治家の政治生命が終わるようなことになってはいけない。
起訴されたから『離党だ!』『議員辞職だ!』と言う声が出ること自体がおかしい。
『政治責任』『道義的責任』などと『したり顔でうそぶく議員やマスコミ』に大いに違和感を持つ。
これはもう権力闘争だ。

一見もっともらしい『国民感情を裁判に生かす検察審査会制度』だが、一般の国民がその危うさに気がつく時がきっと来る。

重ねて言うのだが、検察審査会は裁判ではない。
今いろいろの問題が噴出している検察の作った調書(作文)が元になっているだけで、弁護側の主張が入ってはいないのだ。
疑惑の△印がいつまでも続いて、結局は『小沢氏が政治的に抹殺されることになる』ことを国民の一人として恐れる。

スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当に弁護士資格があるのだろうか?

農学校を卒業した者が、1東大を出て、現役中に司法試験に受かって、弁護士資格のある者にいちゃもんをつけるのは相当おこがましいのだが・・ 夕方のテレビを見ていて驚愕した。 政治家は自分の都合で発言...

検察審査会による起訴

前に検察審査会の決定による起訴は従来の『起訴の概念』とは違うことを検察審査会による起訴のブログで話題にしたことがある。 その趣旨を...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード