FC2ブログ

ちょっとあわてた!

11日には、狩猟免許を取ろうと思って松本で講習会を受講していたのだが・・・

かみさんから連絡があった。

『電話で口座番号を聞いてくる事件があったから注意してください!』と行政無線で注意しているという。
『心当たりの者は警察に連絡を!』とのこと。

実は10日に『電力会社ですが、電柱の敷地の料金を払いたいが口座番号は変わっていませんか?』という電話があって、前に受けていた口座は農協の機構改革で支所が統合され、地区の支所は名前が変わったから口座の番号も変わった。

そんなだからなんの疑いもなく変わった口座番号を相手には告げてある。

これは大変だ!心当たりがあるなんて代物じゃない!
警察の電話番号は局番に110番(厳密には0110だが)を足せばいいから(ちなみに消防署は局番に119番なのだが)あわてて連絡した。

警官は『それで口座番号を教えたんですか?』と呆れたような口ぶり。
落ち着いて考えれば、『電話で口座番号を聞く!』なんてことは『変だ!』自分のうかつさにあきれたのだが。

『口座番号を教えただけでは被害はないと思いますが・・・』と慰められたり、『本当に電力会社が問い合わせしたのか調べている』と言われた。

夕方電力会社の支部を名乗って、個人名を告げて『今日、地域の無線で口座番号を聞いたのですが、心配はありません』という電話があって、それで『アーよかった!』と安心しあtのだが・・

夜、布団に入って、逆に心配になった。
『個人名は名乗ったのだが、こっちからの電話ではないのだから『本当に会社の人間からの保証はない?』

今の振り込め詐欺まがいのことは相当悪賢いから、普通の善人たるtakeyamaごときには『考えが及ばないことがあるかもしれない』
そんなことでいつまでたっても寝付けなかった。

朝、金融機関(農協)の開始を待って出向いた。
『あー、あんたもかい?』
『こんな間抜けは自分だけ?』と思って、ちょっと恥ずかしかったのだが、『性善説』の人間も結構いたらしい。
実害はなかったし、農協が対応して『電力会社の方で口座番号を確認したこと』を確かめてあって、ほっとした。

『口座を止めてほしい』と連絡した利用者もあったらしい。

究極の個人情報である口座番号を電話で調べるなどというのはちょっと無神経だが、『額が少額だからなー』と思う気分もある。
ほっとしたから何でも許せる?

簡単にそんなことに答えてしまう『自分の危機管理意識のない対応』の方を反省した。

それにしても、行政無線はよく対処したと思う。休みで日直の対応だったから、却ってよかったのかもしれない。
行政防災の無線は地域にとって相当の威力だ。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード