FC2ブログ

『名は体を表す』か?

近頃の言葉?について行けないことができてきた。

昨夜の会議の際4月からのポカポカランドの経営?をする会社(団体?)を紹介された。

古くから『名は体を表す』という言葉がある。
だから会社(組織)の名前の由来を質問してみた。
4月からポカポカランドを運営する会社(団体)が『F&Mカンパニー』あることは前に書いてあるし、決定した経過についても同じだ。

はっきりしたことは判らないのだが、どうもポカポカランドの経営(指定管理)をするために新しく作った組織のようだ。

F&Mカンパニーは『福島と松田そして仲間』位の意味らしいのだが、M(松田)は以前の仲間で、今はこの組織に関与していないという説明だった。

この団体の『責任者はF(福島)氏だがいわば後方支援、、ポカポカランドの直接の担当は大田氏、大町温泉郷のかしわ荘の経営に関わっていて、ポカポカランドに常駐はしない。女将は大田氏の娘、別に支配人を配する。』などと説明があった。
組織の名前の実態は『F&O(Kかな?)カンパニー』の方が『名は体を表す』上はふさわしいようだ。

『大町温泉郷の温泉を運ぶ』というプレゼンテーションでの発言が目新しかったのだが、将来はともかく『4月からすぐにはできない』ということだから、プレゼンテーションが『中身のない単なるセレモニーになっているのではないか?』などというのは『嫌味かなー?』

いずれにしろ、『地域の人も仲間(カンパニー)になってほしい!』というような発言があった。

支所の側から『運営委員会』のことも話されたのだが、支所が主導権を持って、地域と経営者が目的を共有するスタイルにならないと意味がない。
経営者のサポーターになるだけなら、ほかに考えた方がいい。

スポンサーサイト



comments

No title

有限会社の資本レベル、しかも体裁は良いがぽかぽかランドを運営するために設立した会社だけに、これまでの収入は皆無。従って資金力もなく4/1からの営業開始に際し、先行投資が出来るわけがない。これはプレゼンでならべた企画の山々は管理者に指定されたいがためでこれではウソになる。出発時点で躓くのだから、公約違反であり、選択した委員会に責任があると思います。

良いのでしょうか?

私は11月のプレゼンテーションを見学しておりました。が・・・。
F&Mカンパニーなる会社は当初の計画をだいぶ変更、若しくは当初の認識と準備不足を感じております。まず、直接の運営者がかしわ荘なる旅館であるとはまさに遺憾。数々の提案が4/1オープンに間に合っておらず、公約違反であることは間違いないかと思います。しかも入浴は4/4から、宿泊は4/10からの開始という空白が発生するなどという不手際ぶり。これではたった2票差で惜しくも運営から手をひいた前指定管理者が報われません。
プレゼンテーションとは公の場での公約発表の場であり、夢を語る場ではないことを関係者は認識するべきと考えます。

大丈夫?ぽかぽかランド美麻は

現管理者の有限会社F&Mカンパニーとは建て前で結局は法人格をもたない個人経営のかしわ荘が運営することになるだろうと思っていましたが。かしわ荘ってそんなに経営力あるんですかね?結構安売りして動員だけはあるようですが。指定管理者になりたいがためのプレゼンテーションだったようですし、そこで発表された企画は全て放棄?それとも実現不可能なのでしょうか!?いずれにしましても何もかもが後手後手で知識と準備不足は否めませんね。
「地元企業が運営すべき!」と声を大にしていただけに、これでは市内企業のメンツがたちませんよ。
出来ないなら出来ないと、早めに両手をあげることをおすすめします。

No title

㈲F&Mカンパニーとかしわ荘は、大町市民に対し、しっかりとした
謝罪をすべきではないでしょうか?
地元紙を使って、いかにもかしわ荘が指定管理者であるかのような広告を掲載したり、かしわ荘若女将の4/1付けブログでは、「F&Mカンパニーさんより経営をまかせられました」などと綴られている始末。
市民を馬鹿にしているとしか思えません!あなたがたが運営している施設は旧美麻村の皆さんの血税で作られたんですよ!私物ではありませんことを理解してますか??
とにかく大町市の指導不行き届きも含め、謝罪すべきです。

がっかりしたぽかぽかランド

先日、当施設を訪れた。
4/1より現指定管理者のF&Mカンパニー社へと運営が代わり
1ヵ月が過ぎどんなものかと道中はやる気持ちを抑えての訪問であった。が・・・。
正直、再度の訪問はないであろう。がっかりであった。
昨年のプレゼンテーションでの企画の山々はいったい何処へ?
再オープンしてから間もなく1ヵ月半が経過するというのに。
F&Mカンパニー社とは指定管理者に選ばれたいがためのパフォーマンス集団で、ぽかぽかランドや美麻の人々のことをまるで考えていない無責任な会社である。
大町温泉郷かしわ荘の失態も含め、当施設を現指定管理者へ委ねた無責任な大町市もおおいに反省をするべきではなかろうか!


名言チェッカー

他の人が言ってる名言や格言って良い事言ってるな~とか思ってる方、名言チェッカーで今日から自分に相応しい言葉を見つけませんか!!これでどんな人にも一目置かれる存在に為れますよ

経営もう無理では!?

噂だと・・・

ぽかぽかランド美麻の経営がかなり悪化しているらしい

F&Mカンパニーもそろそろ潮時では?

次回の大町市議会で話題になるらしい

自己破産

ぽかぽかランド美麻指定管理者であり、大町温泉郷かしわ荘の
社長であるO氏は自己破産したらしい。
大丈夫なのかぽかぽかランド美麻??

Re: 自己破産

> ぽかぽかランド美麻指定管理者であり、大町温泉郷かしわ荘の
> 社長であるO氏は自己破産したらしい。
ブログ管理人としては確認できていません。
確かな情報を御存じの方は補足してください。

か○わ荘の件

大丈夫?

かしわ荘の社長はドロンしてしまったけど、

残された素人社長の運営でぽかぽかランドは大丈夫??





comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポカポカランドの経営者

『名は体を表す』か?の記事にこのところアクセスが増えている。 『○○荘自己破産』などをキーワードにしているものが多いから、本文のそれに対してではなく、コメントに反応していることが明らかだ。 民事の...
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
RSSフィード