FC2ブログ

同じ裁判の記事でも

もう古いこととして取り扱われているのだが・・・

『人の心は移ろいやすい』こと承知しているメディアだからか?

今は小沢土地取得資金の不記載問題に焦点が移っている。
収支報告書に『小澤からの借り入れ』と記載があって、小澤個人から資金が出ていることはすでに大衆の目に触れているのだから『不記載ではない』のだが、『2重?に資金が動いたことが判らない』から『虚偽記載』というように『疑惑の容疑?』がいつの間にか変わってきた。
そのことはともかく・・・

ことは小沢氏が民主党の代表を退くことになった事件のこと。

民主党代表の公設秘書が逮捕された事件だが、マスコミが先導する国民の大ブーイングで代表をやめた。その後の選挙で政権交代は実現した。
だからこの事件のことを世間は注目しなくなっている(と思う)。

事件は、『企業の献金』を『政治団体の寄付』として扱ったとされた『政治資金規正法違反』の事件。

だから『献金を受けた側の意識』と、『献金した側(政治団体?)の意識』が『罪の構成上は相当大事』だと思うのだが、同じ裁判を取材した記事に相当差異がある。

この頃『メディアの報道をすんなり受け入れては間違うぞ!』と思ってはいるのだが・・
ちょっとしたタイムラグはあるとしても・・・

時事通信の裁判の傍聴記事を引用

『新政治問題研究会と未来産業研究会。元部長は「対外的には西松OBによる友好団体。政治団体として届け出をし、政治資金収支報告書も出していた」と説明した。

 一方、社内的にどうだったか問われると、「事務所も別に借り、給料も別だった。引き継いだときには問題ないということだった」と話した。

 検察官が2団体をダミーと言わないのは株主代表訴訟を恐れているからかなどと聞くと、「ダミーとは思っていなかった。質問は何が言いたいのか理解に苦しむ」と声を強める場面もあった。』引用終わり・・

検察側の証人が検察側が言う『ダミー団体を否定した』のだから、あの『大騒ぎした逮捕劇の根拠が崩れた』ことになる。
あの報道のとき、それ『贈収賄事件だ!』と色めきたったのが、結局『政治資金規制法違反事件だけ』になったことだけでも『あの騒動はなんだったの?』だが、それすら怪しいことになる。

でもこの裁判を報道した記事にもこんなのがある。
同じ日の朝日新聞を引用

政治資金規正法違反(虚偽記載など)罪に問われた公設第1秘書の大久保隆規(たかのり)被告(48)の第2回公判が13日午前、東京地裁(登石郁朗裁判長)で始まった。検察側の証人として、献金の交渉窓口となった同社元総務部長(68)が出廷し、大久保秘書とのやり取りを具体的に証言した。(中略)元総務部長は、年間1500万円を献金する際に、どのダミー団体を使って振り分けるかを大久保秘書と西松建設の本社1階の応接室で相談したと証言。大久保秘書は、その場で前年の寄付実績の表を提示したという。「縦に西松建設側の(ダミー)団体名が並び、横に資金管理団体や政党支部など小沢氏側の受け皿が記されたA4の紙だった」と証言した。 引用終わり

同じ裁判を報じた記事だが、世間の関心が薄れたからといってずいぶん印象が違うものになってしまう。
マスコミは都合の悪いことは報道しないし、間違ったことを報道することもある。

よく報道に例の『田中裁判を全部傍聴した小沢一郎』との記述があるのだが、報道された内容と実際の裁判の違いをよく知っているのかもしれない。 

考えてみるとロッキード事件は刑事免責してからの証言を基礎にした裁判で、裁判の決着がつかないうちの本人が死亡してしまったのだし、宗男疑惑はとんでもない鈴木宗男報道だったのだが、実はあの疑惑騒動で裁判に持ち込まれたものはないのだし、とくに大手マスコミの洗脳で世の中が動いてしまうことは注意しなくてはいけない。

この記事が判りやすい。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード