FC2ブログ

説明責任はどっち?

しばらく覗いていなかったのだが、雪が降っているし、サンデーモーニングを覗いてみた。
小澤一郎と小沢一郎は同一人ではない?で触れた話題だが・・

『テレビはあんまり信用してみてはいけない』と思っていたのだが、『新聞の方も気をつけて読まなければいけない』と思った。

朝日新聞と毎日新聞のいわば政治関係の重鎮?(朝日・星、毎日・岸井)の記者が出演していたのだが、驚いたことに誤報に気がついていない(ふりかな?)。

郷原氏(元検事)が04年分の政治資金を報告した官報247ページを示して『不記載で法律違反だ!』という報道の間違いを指摘したのだが、それによって新聞の記事が、官報の記述を確認して書いていないことを露呈したし、その後もその事実に基づかない、検察からのリークを前提にした議論を展開していた。
もうtakeyama程度でさえ政治資金報告書に記載してあることは確認できるのに、その『事実を承知していない』とは『ちょっとびっくり』。

そして『検察のリークは守秘義務を持つ公務員の法律違反』だという指摘には、もっともらしく『検察と記者は緊張関係にあり、必死に聞き出した情報の裏を取って記事にする』。『検察のリークではない』としたり顔に説明したのだが、対象者の裏を取ったのであれば『元秘書が不記載を認めた陳述をしたなどという記事は書けない』はずで、矛盾した説明に終始した。

説明責任と言い募るのだが、誤報した経過に対する新聞社の説明責任の方が先で、誤報の事実は認めるべきだ。

『好ましくはないこと』と『法律違反のこと』とは違うのだが、告発(誰だかどんな団体か不明)に基ずいた検察の捜査で、告発は政治資金規正法違反なのだから、そのことについては報告書に記載されていることが確認されたのだから理論的には終わっているはず(なのだが・・・)。

政治と金のことを疑惑にしているのだが、野党時代のことで・・
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード