FC2ブログ

行政訴訟だから

『民事訴訟』でも『刑事訴訟』でもなく、『行政訴訟』だから当然『行政の手法の違法性』が問題になる。

はっきり言って『とんでもないことが行われた』ものだ。
合併前のことだが、この前話題にした。

膨大な判決書だそうだが、今日『上告するためには議会議決が必要』だと、市長から提案されたようだ。

今は会期中だから『どんな議案が突如提案されてもいい理屈』なのだが、本来は今日は公表されている限り休会の日だ。
今日の新聞で『控訴に踏み切ることが報道』されていたから、『それでも・・?』と思って、議会のライブ中継を覗いてみたら質疑中だった。

インターネットでの会期日程は休会中の表示だが、あんまり自慢できる事件ではないのだから大々的に知らせたくはないのだろう。けれども、市民の関心度は高い事件だし、会期日程変更は公開するべきだ(と思った)。

議員の方からの問題提起はないのだろうが・・

一審の判決はマー『市側の敗訴(だと思う)』。
行政の仕方ははっきり言ってこの辺で言うところの『ごたらつ!』というやつで、こんな『でたらめなこと』が当たり前だと言われたらたまらない。

『造る気がない設計書で入札』して『工事人を決め』て、『決めてしまってから、本当の設計書を作って』それで『工事をする』なんてことで、まともな『競争原理が働くはずがない』。

こんなことが『公正公明な公務』だと『認定されるはずがない』。

ことが『行政の不法性を争う行政訴訟』である限り、こんなことが『認められるはずがない』。

判決を仔細に検討したわけではないが、『判決に事実誤認がある』。『損害額が不当だ』。の2点で『控訴すると市長は説明した』が、『めちゃくちゃな事務手続き』を『後付けで正当性を主張したのみ』だから『真実が反映されなかった』のではないか?

『過ちを真摯に認め』て『反省の上に立って裁判に臨め』ば『事実誤認などということにはならなかった』はずだ。

それは損害額の認定にも言えることで、『ダミーの設計書より少しく上等のものができている』のだから『ダミーの設計書(設計金額)より増えたものをそっくり損害額と認定』されるような『へまな裁判は変』なのだが、『反省の色が見えない関係者』に『裁判官がいらついた』のではないだろうか?

控訴をすることが議案として提出され、今日の委員会でどうなったのかはわからないのだが、あすは議決しなければならない。

ここまで書いて気がついたのだが、
市長の側は議案が『否決されることを望んでいる』のかもしれない。

何といっても損害賠償を請求する相手は『禅譲を受けた前市長』だし、副市長以下事務担当にとっては『かっての上司』で、とてもそんな請求をすることはできないのだが、一審とは言え『判決』があって、それを『受け入れるざるをえない議会状況』となれば『しぶしぶを装って』損害賠償請求できる。

この前のブログで指摘したように、一審は敗訴だが市の側に実害はない。

『堂々と損害賠償請求』できれば、それに越したことはない。

請求された側が『そんなことは変だ』と訴訟を提起すれば、『今度は民事訴訟』だから、お互い損害があった(と思われる)金額を議論できる。

訴訟に関わる事務費負担や、市の行政に関する信用失墜度も議論できるし、決定的なことは『民事訴訟における調停』の存在。

それが『泥沼に足を突っ込んだ感のある行政訴訟』を抜け出す手段だ(のかもしれない)。

このブログが目に触れるときには『裁判することが決まって』しまっているかもしれない。
このブログにもっと力があればいいのだが・・・

控訴すれば『世の中の笑い物になる時間が増える』だけだし、まず泥沼の裁判になる(と思う)。
問題提起した原告の側は『不法性が証明されたからもういい!』という姿勢のようだ。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード