FC2ブログ

ダミーの設計書で入札?

合併前のことだが・・

行政機関としてはお恥ずかしい報道があった。
信濃毎日新聞朝日新聞

平成15年の6月の議会の大和議員の一般質問で一部が明らかになったのだが、その後9月議会でもやり取りがあって中身がわかりやすくなった。

この9月の議会では予算の増額が必要だったから、市の側が真相を説明して陳謝したらしい。
陳謝の会議録はない。
議員が全員出席するのだが記録を残す必要がない、いわば『非公式の全員協議会の場』でのことだから。

非公式の場所での陳謝を受けて議案に賛成した者もいる(『増額変更に至った等、市における取り組みは、全員協議会で陳謝をしたとはいえ、十分反省する必要はあると思います。』賛成討論の一部抜粋)のだが、肝心の何と言って陳謝したのかは市民には判らない。

それにしても、6月の議会での関係者の答弁と陳謝した9月議会のそれは相当の開きがあって感じ入った。

質問者ー『6月議会で私が質問すると、市長も助役もこれを真っ向から否定し、そればかりか市長は、でたらめだとやじを飛ばし、助役は事実誤認に基づく断定は著しく市政の信頼を損なうとか、推測から悪意に満ちた断定に発展する論法に怒りを感じると答弁をしました』相当『居丈高』だった。

6月議会答弁の会議録はこちらだが件の部分を抜粋すれば、

答弁者ー『推測から悪意に満ちた断定に発展する論法に怒りを禁じ得ませんが、公の場での質問でございますので、事実を中心に端的に答えさせていただきます。』『事実誤認に基づく断定は、著しく市政への信頼を損なうので、安易に容認できるものではございません』と相当強気な発言で、事実が明らかになった後の対応とは相当違うのに気がつく。

お役所の仕事は効率が悪いといわれる。
その代わり、公平や公正が保たれているはずだ。
それが、造る気もない設計書(豊田村の保育園)で契約して、その後に全然違うものを造ることで公正な競争原理が働くはずはない。
そんなことが司法の判断だと思う。
効率が悪くて、その上不公正ではたまらない。

行政と議会、行政監査や司法の審査は相互にけん制しあう関係にあるのが成熟した民主主義だ(と思う)。
市は四の五の言わずに、裁判所の判断に従って損害賠償の請求をするべきだ。

当時の市長(今は副知事)の側にも言い分はあるはずだが、言い分があれば司法の判断を仰げばいい。
裁判は三審制だが、今回の判断に市の側が異議を唱える根拠はない。
いわば市は第3者で、損害賠償請求された側が当事者のはずだ。

12月の議会でもやり取りがある
いずれも大和議員の発言の部分。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード