FC2ブログ

裁判官を審査しなければいけない(その2番目)

前に『裁判官を審査しなければいけない』で予約したことがあった。

判断材料でも最高裁判所の判事に対する国民審査で、国民の意思を示したほうがいいことを書いた。

竹内行夫判事(アメリカがイラク攻撃に及んだ際は、「ここを乗り切れば、イラク問題への対応の8割は成功と言われています」と、攻撃を支持するよう、当時の小泉純一郎首相に迫った。外務事務次官からの最高裁判事に転身。)に×をすることを意思表明した。

加えて、植草さんを陥れた(と思う)権力(小泉・竹中路線)に加担して、最高裁への上告を棄却した裁判官がわかった。
8月3日に『刑期の残りを果たせ!』と刑務所に収監されたから、『無血革命ともいわれるこの総選挙』に言論参加できない。
時の権力者が相当怖がっている裏返しであるのだが、国民にとって不幸なことにならなければいい(が)・・

近藤崇晴判事に×をする。

前にも書いたことがあるのだが、国民審査のシステムは相当変な方法で行われ、○と×で区別すると無効になるのだが、判らないからそのまま投票箱に入れると信任したことになる。
だから判らなくて困ったら、『用紙を貰わない』か、勇気を出して『用紙を返す』しかない。
まごつくと『そのまま入れてください!』位の事を言う事務者や立会人がいる(かもしれない)。
棄権する権利を行使するのには勇気がいる。

あと2人『考え中』の者がいるのだがいずれ・・

冷静に解説しているHpを紹介
takeyamaはこっち方がピンとくるのだが・・・

衆議院議員の総選挙の期日前投票は、告示後すぐにできるのだが(美麻支所では違うかもしれない)、国民審査は23日以後でないと、できないようです。

スポンサーサイト



comments

No title

ブログ仲間や、天木さんのブログなどから、裁判官の中味をただいま勉強中です。ほとんどの方が共通してあげているのが、竹内行夫さんですね。イラク戦争に日本が参加したのもこの人の力のせいだということで、もちろん不可の一人だと私も思います。あとは裁判員制度導入の立役者・竹崎博充さんとか。たけやまさんのところで、植草さんの裁判官が近藤さんだと知り、これも不可かも。

いつも判決が下されるたびにメモしとこうと思っても忘れる私は、審査のたびに自分のだらしなさを後悔。

4年前に立会人をやりましたが、国民審査にまごついている人に「何も書かないで出せや」と堂々と言っている人がいました。区長です。「違反ですよー」と言いましたが、無視されました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード