FC2ブログ

食育2題


スポンサーサイト



comments

21㌘、

とは個人差は関係なく人間が死んだ時に軽くなる体重の事です。

動物はまたそれぞれ違うと思いますが運命を大きく左右される「命の重さ」だということを学ばされました。(これは落ち込みました。)



高校生の時の食生活は山村留学で培ったことが全部ひっくり返されました。

当然黙とうはしない、三角食いはしない(出来ない?)、トイレの洗面所に捨てる。必ず好きなお菓子は残さず食べる。

勿論平気でやります、推測ですがきっと当たり前だと思ってます。

全員の更正は無謀に感じ、規則正しい生活がこんなに馬鹿馬鹿しいと強く思った事はございません。

皆がやってれば流されていいのでしょうか?僕は思えません。

比較的、蔑ろな人間関係、皆(特に女子の)性格が悪い、人の実力をやっかむ、ギャップが激しいかったから上手く行かなかったと思ってます。でも上手く愉しんだ奴の大半は他のところで上手くいってるかどうか知りませんがね。

そして今のところ勉強より大切なモラル、いい加減さだと思ってます。

Viva!3秒ルール!!

No title

落ちたものでも拾いものでも、口にできるものなら、ありがたく戴かねばならない時代がもう目の前まできていると思いますよ。

もう一段の経済崩壊、この夏の終わりから秋にかけて始まるでしょうね。
「ええっ!?」と思うような大会社の倒産とか、銀行が窓口を開けない、というくらいのことは覚悟しておくべきでしょうね。まあ、経済崩壊はアメリカ・ヨーロッパ発で日本はその後を追いかける形になるでしょうから、海の向こうの状況を注視しながら、むこうで起こったことが日本でも起きると思ったほうがいいでしょうね。

そのとき、食べ物の大切さに万人が思い至るはずです。

流通が麻痺状態になっても大丈夫なように、食料備蓄態勢はもうお済みですか?
我が家でも、2-3年は篭城できる態勢は準備完了です。
田舎でまわりに畑があるから大丈夫、と安易に考えていませんか?
人間、一年間に口にするものの量はけっこう多いですよ。
そのうちどれくらい自給生産できていますか?今一度食生活を見直し
(備蓄+農産物生産+食品加工)でやっていけるように準備しなければなりませんね。

農産物生産は石油(ガソリン)なしでもやれるようにしておかなくてはね。


comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード