FC2ブログ

神宮大麻

いまさら聞けない!

産土様の氏子総代になって、すでに永年勤続の表彰を受けた。
伊勢神宮のお札『天照皇大神宮』のことを『正式?には大麻』というらしい。
神官の口から、たびたび大麻という表現がでるが、周りの者が平気でいるから『ずーっと平然としていた(いた風を装っていた)』が、内心『?』であったことは事実。

氏子総代などといっても、いわゆる『神道を理解している』わけでないし、『神道を信仰しているか?』と問われれば『?』だ。

アイターン者で、およそ神道に傾斜しているとは思えない御仁が、やはり氏子総代としてかしこまっているから、ちょっと冷やかしたら、『地域の産土様は宗教などではない。』マー『一種の民俗行事の類い』だと喝破したから、それ以後takeyamaもそれを踏襲することにした。

朝日新聞に『お札のことを神宮大麻と言っている歴史があるのだから、麻薬を規制する大麻取締法の名前を変えろ』という記事が出た。

神宮大麻は『年末の大払祭』のとき、産土様のお札と一緒に頒布される。
それに先駆けて『新嘗祭』のころ、地域まとめての『大麻頒布式』というのもある。
と言ってもそれなりの料金は伴う。

神社の会計の係だから、神官の請求よって『農協の窓口で振り込みの手続き』をしたことがあったのだが、『法律に違反することは困る』と『窓口嬢?に拒否』された。

神社会計の貯金払い戻し伝票と神官側会計への入金伝票へのコメントに『しっかり大麻代と記入した』のだから、びっくりしたらしい。

大麻汚染は相撲界にもあり、大学にも広がっている。
マーびっくりしたことは納得できた。
説明をして納得してもらったのだが、『お札と大麻が一緒』だと普通に思う者は少ない。

まさか法律の名称が変わるはずはないはだから、神宮大麻の歴史や文化を丁寧に説明するべきだろう。


スポンサーサイト



comments

高校でも…

靴の汚れ落としがシンナーのような働きがあるそうで使用がばれ退学になった人も居ます。下手したら大麻で御礼参りですよ(苦笑)

映画でも「Requiem for dream」そのまんま訳せば夢への鎮魂歌なんですが、幸せになるはずだった家族に麻薬の魔の手が重なっていき突如訪れる不幸がひたすら続いて行く内容です。
落ち込む映画第一位です。
大麻等は全く経験ございませんが、満たされることは結局ないみたいです。
ストレス解消法って何通りもありますが路線からはあまり外れないようにしないと怖い思いしますね。
オランダではほとんどが自己責任で大麻が飼育・販売、店員もレジ前で吸ってました。初めて知った時は驚愕でした。
それ目的に行く日本人も少なくないみたいです。

もちろん「種をビジネス」にした方は大儲けです。
これも「欧米化」と関連付けされているのでしょうか?

No title

大麻取締り法と麻薬取締り法が別の法律で、その成立過程が違うことをご存知ですか?

大麻取締り法は進駐軍が日本を占領したときに、占領政策の一環として日本に与えた法律です。

戦前は日本人は大麻は吸うためではなく、繊維原料として自由に作っていたし、美麻がその有力な産地であったことは、ここのブログを読んでいる方には常識でしょう。

なぜ、進駐軍が日本に「大麻は悪」という価値観を植えつけるような法律をおしつけたか? そこには、伊勢神宮をはじめとする日本古来の神道(注;明治以後の国家神道ではない日本本来の古神道)を封殺しようという意図があるように僕には感じられます。その意味で非常にスピリチュアルなメッセージ性のある法律であると思います。

美麻にある神社のうち、千見と青具の神明宮はその名のとおり伊勢神宮の系列(天照皇大宮)、大塩の富士浅間神社もその系列はわかりますが、
二重の水上神社、と新行の戴神社、それからかっちゃ様の産土さま・藤井神社の云われはなんですか?水上神社・戴神社・藤井神社という名の神社は長野県内でも多くないですよね。
藤井神社はどちらのカミサマをお祭りしているのでしょうか?




藤井神社の

yuponさん、
コメントありがとうございます。

> 大麻取締り法と麻薬取締り法が別の法律で、その成立過程が違うことをご存知ですか?

なんとなく感じていたのですが・・・>

> 二重の水上神社、と新行の戴神社、それからかっちゃ様の産土さま・藤井神社のいわれ?
> 藤井神社はどちらのカミサマをお祭りしているのでしょうか?

本文中に書いたように、ご粗末な『氏子総代』で調子が悪いのですが、『美麻wiki』の『お祭り』のページに記述があります。
そのページには『このコメント欄からはリンクできない』のですが、ブログにはリンクしてありますからどうぞ御覧ください。
藤井神社は伊勢の系統だと思います。戴神社は戸隠の系統とか?

No title

この年齢になって今年はじめて「伊勢神宮」をお参りしたのですが、参ってよかったです。最近では神道についてあれこれ考察したり神道系の「日月神示」という預言書?を読んだり(ひふみ神示データーhttp://hifumi.uresi.org/01.html)して神道がマイブームですので、コメントをした次第。神道の上に各地の土俗・習慣が重なっていて、それが大変魅力的でもあるし、はたまた神道をわかりにくくしている原因でもありますね。

藤井神社は伊勢神宮系か・・・

今回の経済恐慌を機に、アメリカからの真の独立をすることができたら、ホンモノの神宮大麻も復活するでしょうね。そのころは美麻もまた麻の生産地に復活できるかも・・・です。特区扱いとかなんとかで、麻を復活させる、なんて小手先の業では麻は復活できないでしょう。
アメリカからの真の独立・・・言ってみれば、現行憲法が別の憲法に変わるか、憲法そのものが無い国になる・・・くらいの変化がないと大麻の復活は不可能。

その意味で
>まさか法律の名称が変わるはずはないはだから、神宮大麻の歴史や文化を丁寧に説明するべきだろう。

という本文記事は的を得ています。賛成。いくら説明ぬきで感じろのが神道の醍醐味とはいえ、このままじゃ滅びちゃいますね。

ちょっと脱線しますが、興味ある動画を紹介しときます。
STYLE FM という独立系ラジオがあって、ネットで動画配信をしています。以前紹介した天木直人氏のインタビュー動画も見られます。http://www.768.jp/ondemand/vod.php?file=/program/kirei/081013-2.wmv

最近の番組では  飛鳥昭雄 特番「仕組まれたアメリカの陰謀」  http://www.768.jp/ondemand/list/vod.php?vod_id=94
も面白かったです。鳥インフルの話題とか、朝鮮半島情勢とか。
動画配信はわりと早めに配信終了するので、消えないうちにごらんください。



comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
RSSフィード