FC2ブログ

それにしても!

朝から、天下の朝日新聞?の1面トップ記事だが・・・『ん?』
経済対策で防衛予算?
年末恒例の今年の漢字は『金』で、新聞などは『きん』だと言ったのだが、『カネ』だった?

経済対策、景気浮揚を前面に出した政権を国民は選択した。
経済のためにはあの原発さえ容認し、その結果確実に生まれるごみには次代に任せて平気で、いざ事故になったら人間が確実にコントロールできないことにも平気だ。

まさに『カネのためには何でもする』『いやしい日本人』になってしまっている。

冒頭の件だが、まさに本音そのままに、『カネのための防衛費支出』になっている。
『防衛費が必要だから増やす!』のには人によっていろいろ考え方があり、まー『議論』の対象にはなるのだが・・・
『経済のために軍備を増強する!』はどうしても変だ。
マー『本音と建前』のことにはいろいろあると思うのだが、『古希の老人』で、『信州人』としては大いに違和感がある。

資本主義は『需要があって、供給がある』ことが、成立の条件だから、需要を生み出す『手段として最後は戦争さえある』とは言われている。
その意味では、今度の大震災でものすごい需要が生まれて、不遜だが『ある意味ほっとした』ことは事実。福島原発事故さえなければ相当の経済成長のための需要が生まれたはずだった。

それにしても、『カネのために防衛費を拡大する!』『景気浮揚のためには何でもアリ』。なんとも『恥じらいのない政権』『恥じらいのない世相!』になってしまったことを憂える。

去年を代表する漢字が『金(カネ)』だったことがあらためて認識させられ、いやな気分になった日だった。

終わった!の記事にある意味『納得するコメント』があった。

スポンサーサイト



謹賀新年

25棚田年賀
新年を迎えました。
ずいぶんブログにご無沙汰しましたが、とりあえずご挨拶。
今年も同じことが人生のテーマになります。
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
RSSフィード