FC2ブログ

この人を抹殺したのは誰だ?

福島原発が大変なことになっている。
こんな緊急事態にこの話題がふさわしいかは議論のあるところだが・・・

この人は実態的に表舞台から抹殺されてしまっている。

地震があったのが11日、それに先駆けた9日付のブログを紹介するのだが、件の人は元福島県知事の佐藤氏。
takeyamaはもちろん面識はない。

検察から収賄の容疑をかけられて裁判中だが、多分冤罪だ(と思う)。
検察捜査のめちゃくちゃ振りが、例の村木裁判で明らかになって、広く国民に知らされるより、ずいぶん前のこと。

高裁で判決が出たのだが、なんとも不思議な判決で、『実質的な利益はないのだが有罪だ!』と言う『こじつけ有罪』で、『実質無罪!』だ(と思う)。

弟の運営する会社の不動産売却が知事に対する利益供与だと訴えられたのだが、『売却の金額は実勢価格と同じ』で、『利益分が無い利益供与だが、収賄だ!』と言う、ある意味非常識(だと思う)なもの。

実質無罪(完全無罪を勝ち取るとしてまだ最高裁で係争中)でも福島県知事はやっていられなかった。

政治的には抹殺されてしまったことになる。
刑事事件は『推定無罪』の原則で、判決が出るまでは無罪だが、政治家は疑われてマスコミにたたかれたら実質はおしまい。
怖い話だ。

佐藤知事が政治的に生き残っていたら、今の福島原発のことはどうなっていたのだろうか?
同じことになっていたかもしれないのだが、氏が『原発行政に発言』し、『権力者や原子力関係者にうとまれていた』ことは事実だ。
スポンサーサイト



今できること、避難受け入れ可能!

大変なことになっていることを実感する。

ガソリンスタンドにはロープが張ってあって入れない。
スーパーのパンやインスタント食品、特に電池は終わっていた。

被災地は『ものすごいこと』で、『何か手伝うことが無いのか?』と思うのだが、下手なことをしても『足手まといになるだけの年代』になっている。

現役世代ではないのだから、争ってガソリン補給の列に割り込むのは不謹慎で、『じっと静かにしていることが一種の社会貢献』だろうと思う。

『今の時期何ができるか?』考えてみたのだが、『山留OBの受け入れ位は可能』だ。
困っている親がいたら相談してほしい。

できる範囲で対応する。

灯油やLPガスの備蓄は十分だし、米やみそ、冷凍だが鹿やイノシシの肉もある。
ちょっと不自由な生活を体験することも長い将来貴重だと思う。

福島から避難してきたらしい人が『ふれあいセンター』に身を寄せたそうだ。

前途ある少年の未来が心配だ。少なからず『放射能放出』の恐れはあるような気がする。

地震

早朝(と言うより深夜)4時前、カミサンの携帯が地震警報をけたたましくならした。
takeyamaのそれはちょっと古いからその機能が無い。
ほどなく揺れた。
昨日の揺れとは体感が違った。

長野県北部震源とか、震度は6強とか報道されたからびっくりした人が多いと思う。

takeyama家に大きな影響はなかった。
通常の生活を続けている。

とりあえず・・

昨日の地震で、関東方面で知人の消息が判らない人が多いのだが・・
一報を寄せてください。当面、生活支援の用意はありますから遠慮なく!
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
RSSフィード