FC2ブログ

5反幟

2年間務めた自治会の責任者の立場が終わる。
変な話だが、就任初日2年前1月1日、青具神明社の新年祭に招かれたのが仕事始め。
もちろん本来の業務ではなくいわば来賓だが。

氏子総代の会議に招かれてこれで神社との関係は終わり。
takeyama家の産土様ではないが、2年間付き合ったので『ちょっと神社に関係のあることを調べた結果』をこちらの『美麻wiki』に投稿した。

ご笑覧ください。

スポンサーサイト



復活

雪が降った。
なんとなく空気が暖かいからまだ根雪にはならないと思うが、農作業はもう終わりかな?

『頑張って』と言うか、『勝手にプロジェクトを立ち上げた者』に『あおられて棚田の再生』に取り組んできたのだが、来年8畝ほどが再生できる目処はついた。
前から作っている分と、今年復活した分を合わせて1反3畝ほどになる。

援農隊は、エンジン草刈り機を仕入れたり、靴や服装が百姓らしくなったし、農具も揃えて、何といっても草刈りに相当意欲的だから『戦力になりそう』だし、だから『あおられた感じ』もある。

今の稲作はほとんど機械が主力だが、棚田はそんなわけにはいかない。
人力に相当頼らなくてはいけない。
まーちょっとした不安はあるのだが何とかしたい気分。

とは言え、持病と体力に自信が持てないから、ちょっと『公の部分を大きく』しないと『持続可能』が怪しいから、そんなことがあって『美麻wikiの方に棚田のページ』を作った。

今後は棚田に関してはそちらで情報発信することになる。
ワープロの感覚でwikiには参加できるからそちらに参加してほしい。
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
RSSフィード