FC2ブログ

神宮大麻

いまさら聞けない!

産土様の氏子総代になって、すでに永年勤続の表彰を受けた。
伊勢神宮のお札『天照皇大神宮』のことを『正式?には大麻』というらしい。
神官の口から、たびたび大麻という表現がでるが、周りの者が平気でいるから『ずーっと平然としていた(いた風を装っていた)』が、内心『?』であったことは事実。

氏子総代などといっても、いわゆる『神道を理解している』わけでないし、『神道を信仰しているか?』と問われれば『?』だ。

アイターン者で、およそ神道に傾斜しているとは思えない御仁が、やはり氏子総代としてかしこまっているから、ちょっと冷やかしたら、『地域の産土様は宗教などではない。』マー『一種の民俗行事の類い』だと喝破したから、それ以後takeyamaもそれを踏襲することにした。

朝日新聞に『お札のことを神宮大麻と言っている歴史があるのだから、麻薬を規制する大麻取締法の名前を変えろ』という記事が出た。

神宮大麻は『年末の大払祭』のとき、産土様のお札と一緒に頒布される。
それに先駆けて『新嘗祭』のころ、地域まとめての『大麻頒布式』というのもある。
と言ってもそれなりの料金は伴う。

神社の会計の係だから、神官の請求よって『農協の窓口で振り込みの手続き』をしたことがあったのだが、『法律に違反することは困る』と『窓口嬢?に拒否』された。

神社会計の貯金払い戻し伝票と神官側会計への入金伝票へのコメントに『しっかり大麻代と記入した』のだから、びっくりしたらしい。

大麻汚染は相撲界にもあり、大学にも広がっている。
マーびっくりしたことは納得できた。
説明をして納得してもらったのだが、『お札と大麻が一緒』だと普通に思う者は少ない。

まさか法律の名称が変わるはずはないはだから、神宮大麻の歴史や文化を丁寧に説明するべきだろう。


スポンサーサイト



今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード