FC2ブログ

野生動物が元気?だ

しばらくブログに遠ざかっていた。
書き物にちょっと億劫になっていてスランプ状態が続いた。
憎まれ口をたたいていると疲れるのだが、あまり遠ざかると体を心配してくれる人がいるらしいから今日はがんばってPCの前にいる。

タヌキ、ハクビシン、いのしし、熊、カラス、鹿、カモシカ、鳩、有害鳥獣の被害が目立つ。

昔から被害があったタヌキ(ムジナといっているのだが)のトウモロコシへの襲撃には備えのノウハウはあるのだが、近頃はハクビシンが出てきてタヌキへの備えは役立たない。
彼は相当身軽。

野生動物の生活スタイルが変ったのか、集落全体が高齢化したことが彼らに伝わるのか、人間の存在感が薄くなったのか、人間の生活圏に彼らが現れることが多くなった。

タヌキ、カラス、鳩の害はもともとあったのだがハクビシンの被害が数年前からあり、今年は日本鹿や日本カモシカが大豆や小豆の葉を食べる被害が出た。

それにしても、人里に頻繁に現れ、挙句の果てに農作物を失敬する動物が特別天然記念物とはちょっと理解できないのだが・・・ 

こんな被害はマー『当の獣は見た目が可愛い』からいいのだが、8月17日の朝はたまげた。
トウモロコシの収穫に向ったのだが、どうも周りの囲いがおかしい
熊にやられた。呆然


『有害鳥獣駆除の許可』が出ておりを設置した。同級生が狩猟免許を持っている。
えさは熊の好物蜂蜜。
その後は毎日見回っているが、都合3回被害で3万円相当額かな?
早く捕らえないと『危険だ!』といわれそう。

今朝は『日本鹿の親子』が小豆の葉っぱを食べている場面に遭遇。
人を恐れる風が見えない。
今に人間の方が檻に入って生活するようになるのかなー。
スポンサーサイト



○×クイズin美麻(今の所仮称?)

今年も『美麻いいとこよっとくれフェアー』が行われることになった。

『道の駅活性化事業』として位置づけられているのだが、『道の駅を活性化してさてどうなる?』の部分が『ちょっとピンと来なくて』去年は関わりを持たなかった。

『道の駅・・・のうたい文句』は変らないのだが、その温度差が参加者によってあって、『美麻の住民が楽しくないと!』と言う勢力?も結構多いことが判った。

『道の駅』も『ぽかぽかランド』も外からの利用者ばかりではなく『地域住民の受け入れ状況』が大事なことは常に言ってきた。

今度のフェアーもその意味で『地域住民への視点が大事なことが根底にある者が多いこと』が判って、その一環でご『当地クイズ』が提案されて、その中にtakeyamaの力も要るようだから、ちょっと参加しようと思う。

クイズを通じて地域を見直すことにつながったらいい(なー)と思う。

ご当地、『○×クイズin美麻』

毎日具体的に『美麻に関する問題』を考えている。

このブログはマイナーだが、このブログを含めて、美麻wikiや美麻づくり通信での話題、地域の子供や高齢者を始め住民の知識が生きた問題が出来たらいいと思っている。

『古くて新しい発見』に「乞うご期待!」

8月10日、12時開始予定。
ぽかぽかランド美遊、屋内ゲートボール場

賞品の提供者がどんどん現れたら面白いのだが。
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
RSSフィード