FC2ブログ

困った!

閉村に際して、村が(村長が)全村民を表彰してくれる。表彰の理由は対象者の「本人が考えろ」という。

takeyamaとて一生懸命生きているのだが、表彰理由が見当たらない。

takeyamaが村一番のことは?と考えた時に「結果的に村行政の方向性に異議を称えてきた事かもしれない」と思う。表彰理由の審査があるかは不明だが、表彰理由が「村長(表彰者)の方針に異議を称えた事」ではちょっと恰好がつかないから今回は「まァー遠慮しておこう」と思う。

合併に関して住民投票を提案したり、村長が必要がないとした合併の住民投票の直接請求に賛成したり、不用不急の予算支出に反対し、過去の村政運営にもたびたび反省を求めた(15年9月一般質問)。合併協議にも異なる意見を述べた事も多い。2本立てになってしまう水道料金の改定を図ったし、道路無断拡幅問題では長の姿勢に異議を称える意見書も提出した。

それぞれの場面で発言した事は、歴史の評価を待ちたいが、好んで反対の方向だけを出したのでないことは理解されると思う。

ともあれ、今回の「全村民を表彰」の企ては「自分の生き方」を見つめる結果になったことがあり、一定の評価はしたい。

ちょっと「ユーモア心」が必要だったのだが、村民には浸透したのか?

皆さん、どうしましたか?
スポンサーサイト



バス村営から市営に

村営バスが市営になり、料金体系も変わることは前に記した。全線200円ですむ。

料金が大幅に安くなることもあって、定期券が廃止になる。村営バスの回数券は市営バスには使え無いことになる。

「12月中に使えない見こみの回数券」を回収する行政無線とテレビの文字放送があるから対応してほしい。

回数券の割増部分の取り扱いが「判りにくい国語」だが、どうやら1枚の割増分は結果的に引き取らない事のようだ。本来11分の10で引き取るべきだが、あっさり「1割引きで引き取ることにしてはどうだ?」と提案はしたのだが。
今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QR
RSSフィード