FC2ブログ

山留生の収穫祭

村の文化祭に「やまなみ太鼓」が出演した。

我が家の4人娘ももちろん出場したが、一つ前の演目(中学校の吹奏楽だったが)が終わると観客が激減した。山留が村民に受け入れられていないのではないか?山留農家たるtakeyamaは衝撃を受けた。

山留生やその父母、育てる会の指導員を始め関係者、農家(里親)、教育委員会を含めて事実を真摯に受け入れなければならない。

確かに今年の山留は、不登校、保健室登校、遅刻などの問題が山積し、もっと学校に迷惑をかけたことも耳に入って来て、「山留」が「学校の迷惑事業」になっていないか考えなければならない。

けれども10年余の経験から言えば、多くの山留生は収穫祭を契機に大化けする。それだけ山留生は収穫祭にすべてを傾注する。

農家生活を離れて約1月、久しぶりの4人娘は「みんな顔が小さくなった!」と思った。数日後の収穫祭に向けた追い込みに入っていることが顔つきに表れている。目つきが変わって、一生懸命さが伝わってきたから収穫祭には期待できる。

お知らせにアップしてあるが、収穫祭を見てほしい。収穫祭後の山留生を見直してほしい。きっと村民や特に児童生徒にプラスの影響があると思う。

体験する個人研究、夢中になってする太鼓や民舞、見てやってください。親との交流を通じて「異文化(ちょっと大げさだが)」も感じてほしいし、逆に「親への教育」も手伝ってほしい。

山留生は収穫祭を契機に化けるのです。収穫祭後の山留生はきっと村民の期待に応えると思う。
スポンサーサイト



今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QR
RSSフィード