FC2ブログ

「ゆう」へ、農家の父さんだ。

「ゆう」は何度もこんな機会があったはずだ。全部乗り越えてきたから今がある。

今度も大丈夫だ。全部気がついているはずで、遠くにいるけれども、「じっと見ている」人がいることは判ると思う。

「つきなみ」だが、がんばれ!というしか無い。もうすぐ「収穫祭」だ。あの時だって山村留学をがんばれたのだ。「ゆう」の枕カバーに覆われた枕のシミにはズート気がついていた。

ゆうのブログを見て思わず思い出した。夏休みは楽しかったナー。

環境が変わってやや戸惑っている「ゆう」がいる。応援してやってください。
スポンサーサイト



適債事業

村の仕事で「お金が無いから出来ない」とよく言われます。確かに通常入ってくるお金のほとんど(99%以上)は人件費や公債費(借金の返済)等の経常的(義務的経費等含む)に使われる(経常収支比率)から確かに投資に回る分は限定されます。

行政の用語に標題の「適債事業」と言うのがあります。債券を起せる事業すなわち「借金出来る事業」だけが事業展開される事になるのです。

美麻最後の適債事業(過疎債)が、学校橋の拡幅(橋を一本別に造ることはしないことになりましたが)と、梨嶺線の計画費と用地費等(実際の工事は今年度は出来ません)が認められました。

梨嶺線は「ほとんど一般財源はいらない」ことで道路認定や過疎計画を認めてきましたが、予算審議では相当の一般財源が含まれることが明らかにされ、今回の予算変更につながりました。合併後の市の事業に認められるかが課題だとtakeyamaは思いますが、一般財源(直接的な市民の税)の必要額が問題になるはずです。「四賀村と松本市をつなげるトンネル」が大問題になっているようです。「合併の約束」はその程度のものと思わなければ。

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QR
RSSフィード