FC2ブログ

農業委員会は?

農業委員は7月が任期で改選になります。
1月には新大町市になるのでそれまでの任期になりますが、特例によって18年の4月(大町農業委員の任期)まで在任する事が決まっているので、この7月には実質9ヶ月任期の農業委員を選挙する事になります。
18年4月までは、22+10+10の選挙による委員と、農業団体からの推薦・市議会からの推薦の委員が7人存在します。
その後新大町の委員定数は改正される見込みはないので(現在22名、合併協議会で協議する事ですが大町市の議会を傍聴した印象では)有権者の数から推定すると美麻の地域からは2人くらいの委員が選出される見込みになります。
18+2+2くらいの見通しです。議会と違って選挙区は出来ないので全市で選挙になります。
「え、選挙?」と思う方が多いと思いますが、制度上は「立候補」その後「選挙」です。(他に7人の推薦委員が存在する事は一緒です)
 
スポンサーサイト



コメントの書きこみ

コメントの書き込みは誰でも出来ますから遠慮なくどうぞ!
(comments)をクリックすると、書込画面が現れます。
名前はハンドルネームで結構ですが、takeyamanokeze927にわかるサインがあれば歓迎です。
URLとメールアドレスはなくても書込みできるように設定してありますが、匿名だからと言って一定の節度は持ちましょう。
オーナーが削除する事も有りますから承知してください。
書込みの内容を修正(削除も)したい場合はメールしてください。オーナーが修正できます。

続きを読む »

融雪

今年は雪がなかなか消えない。
融雪材を畑に撒いた。
村が費用の半分を助成するお知らせが有る。
農協では、鶏糞か苦土石灰を斡旋しているので、土壌改良と値段を考えて苦土石灰にした。
コタツの番が久しかったためか息がすぐに上がるし、まだ風も冷たい。
それでも気分がいい。
道路除雪の分が積みあがったところは何時になったら融けるのか見当がつかないくらい沢山ある。
 

お手洗い


△村50周年式・・・

『来賓でみえた○○が、あいさつで「言いにくいことだけど、無駄使いを止めればいいんです。戦争なんかにお金を使わないで、ミサイルを一つ買うのを止めれば、多分皆さんは合併しなくてもすむでしょう」と発言した。
おやっ、と思った。共産党以外の政治家からこういう言葉を聞くと、思わず拍手したくなるんだけど。』の記事を受けて

 

みつさんの、このての話しは歯切れが良い。

以下「みつさんの語録」を、浪人時代の話です。

続きを読む »

テストです。

投稿の仕方がわかったデスよ。やっと

変な事に

takeyamaの提案した簡易水道条例の改正が誤解(曲解)されています。

せっかくの協定をないがしろにする」との批判に応え、行った提案説明を再現します。

この提案にいたった私の思いを申し上げます。

続きを読む »

一般質問のCATV

3月議会の一般質問がCATVで再放送されます。
takeyamaの分は25日の夕方からです。
合併後の水道料金、未登記道路用地、社会福祉協議会の合併をテーマにしています。
ご覧ください。
 

続きを読む »

カウンター設置

やっとカウンターが設置できた!
場所が悪いが動かす方法が判らない。
もう少し研究します。

3月議会報告②

②通年予算(1月からは市)の取り扱いはまだしっかり決まっていないのですが、慎重に対応してほしいと思います。
大町市が予算化(12月に予算案を議会に提出するか、議会終了後に市長が専決しその後報告承認する事にするのかはともかく)することになるはずですが、明言されません。
③議員報酬は20万円に復活します。
「今まで八坂より安かったから復活して調整材料にしてほしい」と言う村長提案を受け入れる事になりました。
2年間15万円、9ヶ月20万円の平均は16万3千ほどになります。八坂村は18万2千円です。
否決を覚悟すれば個人提案で何でも出来たのですが、スタンドプレーになるからしませんでした。
④美遊前の

続きを読む »

修園の集い

18日、修園の集い(式ではない)があって、16年度の山留は終わった。

山留生の作文がそれぞれ発表された後、修園賞(証でなくて)が贈られた。

式でなく証で無い事の意味はそれぞれの者の胸に刻まれた事だろう。

作文は

 

続きを読む »

議会が終わりました。

報告その①
村営水道の件は委員会の決定どおり継続審査に決まりました。
M議員から早く結論を出すべきとの動議が出されました。
実態は改正を否定する意見で、理由は「協定書を崩すと委員の立場(特に民間からの)が無い」、「副会長(村長)も委員も協議会に出れない」「この後大町の議員等が他の協定を壊す恐れがある。」と言うものです。
発議は協定書を覆すものではなく、協定書の範囲内で有る事は提案説明の通りですから確認してください。
「協定をないがしろにする」「信義の問題」を出さないと議論にならないからだと思います。
動議は賛成少数で否決されたから、継続して審査されます。
いずれしても4月から改正される事は無いので、合併時に大町と同じ料金の水道を利用する事の見とおしは暗いです。

一般質問が・・・

一般質問が終わりました。
それなりにつかれました。
そりにしてもtakeyamaの日本語が通じないもどかしさがあります。
批評してください。
再放送の予定が決まったらまたお知らせします。
新市の水道料金は同一で!
 
 

なかなか

saccoさんから色々アドバイスはもらうのだが
カウンターがセッティングできない。
閲覧してくれているのか判るのに、とてもいいアドバイスをもらったと喜んだのだが。
自分のPCのセットが悪いのかなー。
本格的な知識が無くて無鉄砲過ぎるのかなー。
見てくれているのかも判らないし、ちょっと落ち込み気味のtekeyamaです。
 

一般質問の日時

15日一般質問です。
EMさん、KMさんが午前、午後はKSさん、次ぎがtakeyamaです。
2時前からになると思います。
大町市議が傍聴に来るという情報があります。

水道料金は変わらない

「合併と一緒に全市民が同じ水道料金になる」事を目指しましたが無理のようです。産業建設委員会があり、takeyamaが提案してあった改正条例が審議されました。

内容はhttp://blog.livedoor.jp/takeyamanokaze927/archives/15859706.html

 委員会では「継続審査」で、事実上4月からは実施できません。「takeyamaのいう事はもっとも」等と陰では言いますが、「実は反対」反対理由は良くわかりませんが、生活上もっとも重要なライフラインの「料金が違っても仕方が無い」スタンスです。 S委員長は、「否決すべきを継続にしたやった(感謝しろ)」の態度です。今後美麻地域で4~500万円多い料金(大町の計算より)を支払うことになります。力不足を実感しました。

 緊急アンケート不均一な料金 ①認めるか・②認めないかコメントにどうぞ

民主主義 議会活動から

Sanyouさんからtakeyamanokaze927宛にきたメールの内容が「ぴたっとはまった」ので許可を得て紹介します。

「現在、国から地方まで、政治がよくないのは、システムの問題もありますが、政治に対する一般的に認識に問題があるように思えます。

民主主義に対する基本的認識不足です。議会でも、行政でも、一般市民の皆さんとコミュニケーションをとっていると、どうも民主主義に対する認識が違う気がします。「民主主義=多数決」「民主主義=選挙」の認識しかない人が多いようです。したがって、過半数をとれば正しい、市民の政治に係わるのは選挙のみで、あとは議員、行政に政治はお任せだとの認識が広がっています。

選挙、過半数は、民主主義の柱の一つではありますが、要素にしか過ぎません。民主主義はその基本認識のベースがなくては成り立つシステムではないと思っています。


続きを読む »

3月議会開会

3月議会の課題その三
⑥村営バスの民間委託に道を開く「出来る規定」を盛った条例改正が提案されています。
八坂の村営バスを受託している大○○を念頭においている様です。
前にバスの運転者とのトラブルがあり「嘱託職員は懲りた」のかもしれません。

⑦予算は通年で計上されている(と説明)が、1月(合併後)は、残った予算を承継した新大町がそのまま執行するのか、予算を新市で組みなおして(補正予算、12月大町議会で予算議決?、議会終了後市長が専決?)施行するのか質問したら、「まだわからない」と答え、「この予算の審議が出来ないのでは?」と重ねて聞いたら、「明日までには判る」との答えに「ん」です。
「大町の12月議会終了後市長が専決」か「現大町の議会で議決」になると思うのですが。

簡易水道条例改正提案

KM議員の賛成を得て提案します。
議案につけた提案理由です。

 水道は住民生活に最も重要な施設で、道路や電気施設などと同様、重要なライフラインとして位置付けられている事は衆目の一致しているところである。
 合併を控えて、水道料金設定の協定は、水道は大町市の現行の水道料金に、簡易水道は美麻の料金に合わせることになっている。
 重要なライフラインの一つである水道とその料金が市民等しく一律である事は当然であり、市民一体となって新市の建設に力を合わせるためにも重要な事だと考える。
 したがって、この際美麻村の簡易水道条例を改正し、大町市の水道料金と同一のものにすることが緊急の課題であり、本提案を行うものである。

続きを読む »

カナダから

○る○から電話が来た。
「オー帰ったのか」「うーん、カナダからだよ」
最近の国際電話は「一瞬の時間差?」を感じなくなったと思いませんか?
「今度第一志望のカナダの学校に受かったのでその報告」
こんな時が農家は一番嬉しい。
彼女には「お父様」「お父さん」「父さん」「とうさん!」がいる。
1年から北海道で、美麻では6年、中1の2年間を過ごした。
その後、中2の途中(かの地では始め)からカナダに留学した。
制度のことが良くわからないが、カナダで中・高校生に当たる期間(5年)を過ごし(この6月頃まで)、その後を過ごす大学に合格したとの事で、「心理学を専攻したい」と言う。
人の足を引き寄せて寝転び、動かすと「んー」と言うので足がしびれても我慢した事を思い出すとまさに「感無量!」
始めの頃、パソコンがあっても日本語機能が無くローマ字や翻訳ソフトでメールしたりした事もあった。
春休みには判らないが夏休みには来ると言う。
待つ事が楽しい。

3月議会の課題その二

④美遊から小林屋前へ橋をを架けるための、道路認定・計画・予算が突如表面化しました。
1、現在青具のお宮の橋のところから美遊の裏を通ってぽかぽかランド前の橋(学校橋)までが村道になっていますが、橋を作るために旧健康増進センターとの堺から小林屋さん前までの道路一本と、分岐点から学校橋までの一本とに分ける議案が道路認定議案で
2、過疎計画(17年から21年まで)に橋の計画(6500万円)を載せる議案
3、予算化の議案6300万円、(財源は全額過疎債)を議論します。

続きを読む »

カーネルのこと

16年度山留農家の報告その四
カーネルは中学3年生、名前はケンタッキーと関係するらしいが詳細は不明。
3年生の山村留学はなかなか大変だ。
どうしても次ぎの高校生活の事が頭から離れないはずだ。
カーネルの今年もそうで、何時も勉強が頭から離れないようだが、勉強には向かわない日々が続いた。
親もやきもきしたようだが、比較的に早く学校が決まって良かった。
今年の小学生はなかなか外で遊べなかったのだが高校が決まったカーネルの後をついて遊べるようになった。
なかなか年下に人気がある。ちびどもがころころ引っ付いている様は結構おもしろい。

続きを読む »

議案

3月議会が始まります。
協議することの多い議会になりそうです。

村は12月まで続きますがそれ以後は大町市です。
村が今後も継続するとしたら到底無理でも「認めてもいいか!」と言う計画もあります。実感として新大町市が自分の市になっていないのです。

続きを読む »

○バ○のこと

16年山留農家の記録その三
○バ○にとってこの1年は厳しいものだったかもしれない。
農家との信頼関係が上手く結べなかったような気がする。
小学生の時に1年山留したことがあるのだが、中学生の山留は難しい。
彼のように学校の成績が良く、山留側の評価も良いものを得たいとなるとその両立はけっこう厳しい事になる。
小さくて、周りから可愛がられ、十分楽しく遊んだ前の山留のイメージのまま中学生の山留に来て、まず物理的に時間が無い事に気がついたと思う。
村の中学校の部活(運動系)は野球しかない。

続きを読む »

3月議会の日程

今日全員協議会があり、3月議会の日程が決まりました。
招集 3月9日
委員会 3月10日
委員会 3月11日
一般質問 3月15日(CATV放映)
最終日 3月16日
議案のことは後で報告します。

たくちゃんのこと

16年山留農家の報告その二
「お風呂を少しの間お借りします」

山留生は大変だ。年端のいかない子供が「他人の飯を食う」。
入浴にすらあいさつが欠かせない。

○○の入浴のあいさつ「お風呂いただきます」があまりに機械的で「カチン」と来た。

続きを読む »

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
RSSフィード