FC2ブログ

Gタの事

昨日2月27日、山留生をセンターに送って「山留農家」の今年は終わった。
以下、山留農家16年度の記録その一

Gタの腸は基本的に繊維が沢山必要なようだ。
脂分の多い食事で(彼にとっては、後でわかった事)いわゆるふん詰まりで夜中に驚かされた事が最大の思い出になった。
トラブルと付き合いが短いので程度の判断が難しい。
病院を捲き込んで大騒ぎした。

彼はいくつかの「語録」を残したが、「母さん!今朝のウンコは青(みどり)だったよ!」と言うのがある。
Gタ!「山留は草ばっかり食べさせられて大変だなー」と言ったら「母さん(この場合は実親)が、山留でいっぱい葉っぱを食べてこい!と言った」とのたまった。
以後「葉っぱ」と「青いウンコ」が彼の健康のキーワードとなった。
珍しく野菜をほしがり、その味がわかる子で農家は助かった。

続きを読む »

スポンサーサイト



3月定例会

合併が決まって3月定例会の日程などを協議する全員協議会の通知がありました。
合併前の村政運営が合併後の地域に関係すると思うので慎重に対応したいと思います。
日程が決まったらお知らせします。
今のままでは水道料金が地域によって違う事になります。
もっとも基本的なライフラインの料金が違う事には気持ち的に納得できないので工夫して対応したいと思います。
ご意見を寄せてください。

美麻・大町議員懇談会

2月25日、意見交換会がありました。議員懇談会・新大町への陳情、それとも究極の憂さ晴らし?かそれぞれ同床で異夢状態の中での会です。
もともとは協定前に会を申し込んであったのですが出来なくて(どっちの都合かわかりませんが)、議決が済んだばかりの(八坂は議決前の2月14日)この時期でしたので性格が不明確な会になりました。



続きを読む »

明日でおしまい

今日は1日2階で「ごとごと」音がしていた。
荷物の整理だろう。
農家の山留は明日布団などの荷物を運べば実質的には終了。
4人でメッセージを作っているようだが、ここ数年「怒られた事が印象に残った」とかいてある事が多い。
そしてそれを肯定的に捉えている事が多い。
さて今年は・・・
彼らの生活振りはぼちぼち発信します。


合併申請

http://blog.livedoor.jp/webber_web_gossip/archives/15067564.html

合併申請の記事を受けて

2月25日、3市町村長が県庁に出向き、合併の申請書を県知事に提出したそうです。知事は不在で、総務部長(小林さん、副知事になるだろうと報道されている)が受けとって、6月の県議会に提案する事を約束したそうです。「越県の山口村」のような問題があるわけでは無いので、淡々と進み、8月頃の官報告示、18年1月1日の新大町市誕生になるでしょう。 これで「美麻村長(議会も役場も)の無い後の村づくりを考えられる機会が出来た!」位に捉えて「楽しい議論」をしたいと思います。 権力での行政リード、公金を使っての行政リードが少なくなる事が「楽しいぞ」位に考えたらどうでしょうか。

情報センター・CATVの運営

村長日程に情報センターの運営委員会の日程が載った。
あまり声が出ないがCATVに注目している村民は多い。
当たり前だが合併関連の議会の視聴率は高かったようだ。
「暫時休憩」には参ったらしい。
再放送は午前の部がカットされた。
「村側に都合の悪い事は放送しない」態度が見えると視聴者の信頼を失う。
ずいぶん前から言っていた事だが、「情報最前線」と少なくも村外からは評価されている。
やりにくいと思うが、メディアはどうしても「批判」をスタンスにしないとその存在価値を失う。
「公共放送」をうたい文句に「ちょうちん放送」だけになってはまずいし、広報できることを意図的に広報しないことは良くない。
そう誤解されるだけでもいけない。
そんな事を議論してほしい。

スペシャルオリンピック(ス) いまさら聞けない

「オリンピックはオリンピックだがスペシャルオリンピックはオリンピック(ス)ってどうして言うの?」
1時間位前に村広報無線を聞いて自分も「ん」と思ったのは確かだがmiyasita
さんから電話が来て脳天にショックがきた。S0関係のイベントにも何回も出ていたが疑問に感じなかった事を恥じて、あらためてmiyasitaさんの”感性に”感じ入った。

以下はsaccoさんの解説
http://blog.livedoor.jp/webber_web_gossip/tb.cgi/14926017
からの引用です。

スペシャルオリンピックスが複数形の訳
スペシャルオリンピックスとは競技だけが大会ではないからです。
「スペシャルオリンピックス」の名称が複数形で表されているのは、
この大会がその時だけのものでなく、年間を通して様々なプログラムを
継続的に行なって
いることを意味しているのだそうです。

続きを読む »

ひと 地域自治

 17年2月20日、朝日新聞2面「ひと」欄の記事がおもしろかったので紹介します。

 ムラムラ生活改善委員会の皆さん。ご意見をちょうだい・・・

 http://www.elm-wood.org/cgi-bin/mt/mt-td.cgi304にトラックバックしています。

 

上越市の「無報酬議員」に選ばれたラーメン店のおかみさん

佐藤 みちよ さん(56

 「もし報酬が出るなら、『金が欲しいんだろ』と言われそうで立候補しなかった」

新潟県上越市に編入合併した人口約3500人の旧安塚町にあるラーメン店「どさん娘」のおかみさん。

合併で消えた町議会に代わる「地域協議会」の委員選挙で当選、15日に任命された。

 協議会は旧町村部の住民の声を市政に反映させるため、同市が全国で初めて作った。

委員はいわば「無報酬の議員」だ。「政治経験のないおばさんが出て、みんなびっくりしたでしょうね」と笑う。

 

続きを読む »

「地域自治組織にお金(公金)は出しません」

又またマタ合併大町市議会の様子です。
合併推進室長の答えが標題です。
美麻八坂に市の条例で地域自治組織を設置するがその費用は支出しない事を明言しました。
合併特例法の言う地域審議会の委員は諮問機関の特別職として処遇するからその分の報酬と、答申の結果による事務事業については支出することがある事はもちろん付け加えましたが。

続きを読む »

源泉徴収

http://www.elm-wood.org/blog/
の確定申告を受けて
源泉徴収は国にとって良く出来たシステムで、税金は基本的に申告して納付するシステムだが「納税者の便宜を図って」あらかじめお金を払う側が本人に代わって税務署に納付するもので、多めに計算してある(所得から控除する分を考慮してないから)。

続きを読む »

地域自治組織や支所機能

支所長の問題がでていましたが、そもそも、美麻八坂にだけ存在する地域自治組織も大町はどうみているのか疑問を感じます。僕は合併協議の意見を言う場で大町も同じく作るべきだと主張しました。でないと、不公平とみられる可能性が高いと思ったからです。また、同じようなレベルで地域振興や住民自治に関心を持ってもらいたかったからです。残念ながらそれは実現しませんでした。 2・3年で消えるもの?という発言があったということが書いてありましたね?大町の市議会というのは美麻とはずいぶん違うと感じています。それだけにしっかり先を見据えて、美麻レベルのみでの考え方で物事を決めていくと恐ろしいと思います。本来5年10年の期間こういうものを設置しその後は状況に応じて見直すなどの、取り決めが必要だと思うのですが、それも僕は発言したけども何も実現していません。あまりにもすべてがあいまいだと思います。今回の合併協議での取り決めはそこが一番問題あると思っています。

部長級の支所長は長く続かない。

合併で支所がどうなるか気になっている村民は多いので、合併を論議する大町の臨時議会(2月18日)でのやりとりを紹介します。

 「支所長は部長級を充てる事が協議会で決まっている」説明会の話です。

紆余曲折があったようで、最後は「議員の在任特例否定と取引し課長でなく部長級にした」との噂もあります。

「500万円の決済権(課長は100万円)があれば大概の事は出来る。」と安心感を持たされました。(企画や投資に関する事務や予算は支所にないので関係ないとも言えますが)どうも実態は違うようです。

続きを読む »

首長の涙

O市の議場は大きくて演台での表情は見えにくいが、K市長の声が突然「ひっくり返った」「え!」と思って注目したら、ハンカチを取り出した。合併臨時議会の最後、市長あいさつでの出来事。

そう言えば2月8日の協定調印の協議会の最後に「感無量!」とあいさつした時も声がおかしかった事を思い出した。

 Oタイムスの記事ではY村のO村長も合併論議の議会で言葉に詰ったと書いてあった。 M村議が泣きながら反対討論をしたとも書いてあった。

 Y村のことはマー判ったが、「K市長がナンで?」と思った。

 それにしても、M村の議会は何の感動もなかったナー

一応CATVで全村放送されたのでご覧になった方も多いと思うからコメントをください。

開設の辞

ブログを開設(ホンとはなんて言うのかナー)しました。
先輩の方々、ご指導をよろしく!
9人までメンバー登録できるそうです。
メンバーを募集しています。
オーナー(そう言うとエラソーですが・・・)
まで連絡してください。
 

続きを読む »

幻の賛成討論(言訳?)

合併関連の臨時議会が2月14日に終わりました。議案の採決に今回は採決寸前まで迷いましたが合併に賛成しました。以下、できなかった(するべきだった)「討論」です。批判してください。           平成17年2月18日            伊○勝○

続きを読む »

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
QRコード
QR
RSSフィード