FC2ブログ

新型インフルエンザ

『豚インフルエンザ』の他に、また『違うインフルエンザが出現』したのかと思った。
そうではなくて、例のメキシコ発の豚インフルエンザを新型インフルエンザと呼び方の方を変えたらしい。

国の首脳、産業の発展を担う責任者も、消費者の立場に立つべき責任者も『こぞって豚肉は安全だ、冷静な対応を国民はすべきだ!』と言っている。
『豚肉を食え!』、『輸入の豚肉を消費するように!』と言っている様に聞こえる。
なんの『検査も、根拠もない』うちに『いち早く』だ。
国によっては豚肉の輸入をやめた国もあるのにだ。

それで、『豚インフルエンザと言うと、輸入豚肉の消費に影響する』から『新型インフルエンザと言い換えている』らしい。
メディアもいち早くそれに追随している。まるで豚肉の輸出国にいち早く配慮したかのごとくだ。
「名は体を表す」という言葉があって、ネーミングはとても大事だと思うのだが、言葉で多くの国民をだましていけない。

テレビが壊れたから、テレビからの情報ではなく、ブログのランキングで注目されているブログからの情報。
この記事に『ほほを張られた』気分。

ついに国内に感染者が出た。
戦時中の『大本営発表は、ほとんど嘘だった!』歴史がある。

とりあえず『輸入豚肉は買わないこと』にしたのだが、笑われるかな?

スポンサーサイト



comments

No title

なるほど、「豚」が消えたのはそういう意味を含んでいるのですか。
「大本営発表はほとんど嘘だった」とありますが、先日の北朝鮮のロケット騒動の時、草薙さんの時、今度の「豚」さんの時、ずーっと「戦時中みたい」と感じています。もちろん「戦時中」は知らないのですが。マスコミの騒ぎ方が異常です。

鹿島槍への夕陽情報ありがとうございます。
今日あたりですね。行かれません。撮影よろしくお願い致します(笑)

さあ、うまくおくれるでしょうか…

Re: No title

takaneさん
>~もちろん「戦時中」は知らないのですが。マスコミの騒ぎ方が異常です。

それは確かだと思います。こっちが相当しっかりしないといけないような気がします。

> 鹿島槍への夕陽情報ありがとうございます。
> 今日あたりですね。行かれません。撮影よろしくお願い致します(笑)

肝心のときに雨が続きます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の岳山
今年の目標、復活再生を、雪の下で待つ『わかたの棚田』,11:2:2
11;2わかたの棚田  23年新春 自宅2階から山小屋風 1月3日朝 山小屋?  夕焼け(22;10:29)庭から鹿島槍を 夕焼け 鹿島夕日
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別ログ
農作業の開放
案内画面をクリックすると拡大します。
募集 古代米
連絡先
メールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
管理人プロフィール

takeyamanokaze

Author:takeyamanokaze
まだまだ、3年生には!
どっちが引っ張る?

地蜂ほり
山留生を相手に地蜂をほる。

2年田起こし
GWは棚田の季節


通称「かっちゃ」
山留生は「農家の父さん」
トラクターは退職金で買った。
年金で肥料を買うが、職業は農業(のつもり)。

最近の記事
今までの記事
タイトルと書出しを表示。
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
RSSフィード